女性上司はイライラしてるし当たりがキツイ。対処法はあるのか
職場でなぜか常にイライラしていたり、当たりがキツイ女性上司って必ず1人はいますよね…。
自分自身が普通に接していても、ひどい態度を取ってくる人がいるのも事実。
女性上司と接するときに何に気を付ければいいのか?
対処法をいくつかお伝えします!
誰かに相談する
まず最初に一緒に働いている人で話しやすい人がいれば相談してみましょう。
「自分1人だけに厳しいのか」それとも「誰に対しても厳しいのか」などを知ることができます。
相談することで当たりがキツかったり、常にイライラしている理由が分かるかも知れません。
「すみません」だけでなく「ありがとう」も伝える
女性上司に注意されたとき「すみません」や「申し訳ございません」など、謝ってばかりいませんか?
実はこの行動が、女性上司を怒らせている可能性があります。
な
ぜなら、謝っているだけで注意された内容を理解していないのでは?と勘違いされてしまうからです。
例えば仕事でミスをして怒られた場合、「すみません。」の言葉のあとに
「教えて頂き、ありがとうございます。」という感謝の言葉を付け加えてみてはいかがでしょうか?
そして「次回からは〇〇(注意された内容)に気を付けます!」とハキハキと笑顔で答えて、教えてもらった内容をメモすれば女性上司の方は悪い気はしないので、おすすめの方法です。
「ありがとう」の5文字は相手を嫌な気持ちにさせない魔法の言葉なのです。
素直な態度を心掛ける
女性上司に間違いを指摘された場合、素直に受け止められていますか?
怒られたことに対して焦ってしまい、すぐに「ですが…」という言葉を口に出してませんか?
女性上司の話をしっかりと聴き、素直にまずは受け入れることが重要です。
女性上司の行動を観察して長所を探す
女性上司を見て「いつもイライラしているし、なんだか近付きたくないな…。」と感じ、
自然と避けてしまっていませんか?
その行動、非常にもったいないです!
なぜなら女性上司のことを一部分の面しか見ようとしていないからです。
例えば、よく観察してみると女性上司は複数人の業務を教えていたり
1人で大量の仕事を抱えているから常にイライラしているのかもしれません。
もしくは、プライベートで何か嫌なことがあったのかもしれません。
そして女性上司は「同姓」。
もしかしたら、つい他人に当たってしまうツライ時期なのかもしれません。
休憩時間や帰り道に偶然一緒になったら、挨拶をかわして話しかけてみると女性上司の、また違った一面が見れる可能性があります。
「いつもイライラしているし、当たりがキツイから長所なんてないのでは?」
そう考えてしまう方も、きっといるはず。
ですが実際よく観察してみると
- 仕事には厳しいけれどプライベートでは意外と温厚
- 言い方はキツイけれど頼りになる
- 仕事が早くて正確
など、何かしら長所があることが多いのです。
「こういう人なのだ」と割り切る
先程お伝えしたことを全てやってみたけれど、ダメだった場合です。
理由もなくイライラしたり、他人に当たることが普通になっている人がいるのも事実。
この場合は「この女性上司は、こういう人なんだ」と割り切ってください。
そして大事なのは『割り切る=適当に接しない』という事。
嫌いだからといって明らかに無視したり態度を変えてしまうと、余計に態度が悪くなりヒートアップする可能性があります。
そのため「挨拶はしっかりする」など最低限のマナーを守って仕事をすることをおすすめします!
対処法が分かれば女性上司とも上手くやっていけるかも!
同性同士だと繊細で難しいことが多く、なかなか大変ですよね…。
ですが今回ご紹介した対処法を覚えておけば、女性上司との関わり方も少しずつ分かってくるのかもしれません。
ぜひ今回の記事を思い出して、女性上司と上手く接して頑張ってください!