2021.09.09

結婚してから家事協力してくれる?結婚する前に見極めるべき男性の行動5選!

結婚を意識し始めると、男性を選ぶ条件が変わってくる女性は多いのではないでしょうか?恋愛をするだけならスルーできたことも、結婚となると話が別になりますよね。今回は、結婚する前に見極めるべき男性の行動について5つご紹介します!

1.将来の話をしてくれる


この先の二人の人生についてきちんと考えてくれる男性は、計画性があり、結婚後も安定した結婚生活が送れるでしょう。

結婚すると夫婦で大きな決断をする機会がたくさんあります。
そんなとき、何でも勝手に決めてしまう旦那さんでは困りますよね。

結婚生活は独りよがりではうまくいきません。相手の意見も聞いて、二人三脚で歩んでいく意識が不可欠です。

そのため、結婚前には「どんな家庭にしたいのか」「将来のキャリアプランについてどう考えているのか」率先して話してくれる男性がおすすめですよ。

2.一人暮らしの経験がある

一人暮らしの経験がある男性は、家事の大変さについて良く分かっています。

そのため、結婚してからも掃除や洗濯など積極的に手伝ってくれることが多いでしょう。
手伝ってくれることが少なくても、家事を押し付けてきたり、無理してこなすようなことは要求してこないはずです。

反対に、実家で暮らしてきた男性は、母親が家事をする生活に慣れています。
家事の経験が少ないため、共働きを考えている人は結婚すると苦労するかもしれません。

結婚したからには家事もこなしたいけど、うまく両立できないときもありますよね。
家事の負担を良く理解している男性なら、忙しくて家事ができないときに罪悪感を感じることもなくなりますよ。

3.共働きに理解がある


結婚を考えている男性の中には、「結婚後は家庭に入って欲しい」と思っている男性もいます。

激務でなかなか家庭への時間を割けない男性に多く、女性は結婚したら専業主婦になって家庭を支えて欲しいと思っています。
そのため「共働きでやっていきたい」言われたら、快く賛成してくれないいこともあるでしょう。

結婚する段階で渋々了承を得られても、子供ができたときに育児が疎かになると、仕事を辞めざるを得ない可能性もあります。
その点、共働きすることに理解のある男性は育児のフォローなどもしてくれて、あなたが仕事も頑張れる環境を作ってくれるはずですよ。

4.体調を気遣ってくれる


体調を気にかけてくれるかどうかで、あなたへの愛情やどのくらい関心をもってくれているか分かります。

女性は月経などの影響で体調を崩すことが多いです。
男性は経験することがないので、女性の体調不良や情緒が不安定になることを理解するのは難しいです。

しかし、そこで「また体調不良?」と思わず、体調を気にかけてくれる男性はあなたが辛いときに頼りになるはず。

体調やメンタルが弱ってるときは、目の前の仕事をこなすことで精一杯ですよね。
そんなとき、家事をしてくれたり、心配してくれたりする旦那さんがいたら心強いでしょう。

5.約束を守ってくれる


約束を守れない人とは、信頼関係が崩れるスピードが早いです。
結婚前は許せたことも、長く続く夫婦生活を考えると許せなくなっていきます。

人間なので、約束したことを全部守り切るのは難しいかもしれません。
ですが、その数を抑えることはできます。

例えば、あまりにも時間を守れない人は、常識がなく利己的な人が多い傾向にあります。
共同生活をする上では、ネックになるでしょう。

約束の守れる責任感の強い男性なら、最低限のルールは守れるはずです。
無駄にイライラすることもなく過ごせますよ。

見極めのポイントは「誠実さ」


結婚相手を見極める軸となるのは、その行動に「誠実さ」があるかどうかです。

あなたへの愛情があり、真剣に結婚のことを考えていれば、その気持ちが行動となって表れるはずです。
彼の行動に違和感を感じたら、そこに誠実さはあったのか考えて判断してみましょう。

長い結婚生活では、二人で乗り越えなければならない壁がたくさんあります。
ここで紹介したポイントを参考にして、長い人生を共に支え合える男性を探してみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。

このライターの記事を見る