キャリア女子が結婚を決意するためのヒント4つ
結婚をすれば、これまでと全く同じ生活というわけにはいきませんが、それは必ずしも「悪いことばかり」とは限らないのです。
新しい家族との暮らしは、あなたがこれまで知らなかった幸福を与えてくれるはず。
まずは結婚に対する見方を少し変えて、決意するためのヒントを手に入れましょう。
「不安や迷いは当然」だと受け入れる
不安や迷いがあるうちは結婚を決意しないほうがいいのでは…と思うかもしれませんが、不安や迷いがない結婚は存在しません。
いくら好きなパートナーと一緒といっても、これまで親しんでいた日常を捨てるとなれば誰でも不安を持つのは当然のこと。
そのため、不安や迷いを抱える自分を「そのままでいいんだよ」と、まずは受け止めてあげることが大切です。
不安は当然であるということを心に留めた上で「不安でも結婚してみよう」と思えるのであれば、結婚を決意してもいい時期に入っていると言えます。
必ずキャリアが断たれるとは限らない
結婚することにより、これまで通り働けない場面もあるでしょうが、だからといって全てのキャリアが断たれてしまうというわけでもありません。
事実、産休や育休を利用しながら順調にキャリアを積み上げている既婚女性は沢山います。
もしも社内に結婚生活と仕事を両立させている女性がいるのなら、一度話を聞かせてもらうのもおすすめです。
また、パートナーとも自分のキャリアについてよく話し合ってみましょう。
「結婚後、仕事を続けられない」と思っているのはあなただけで、パートナーはあなたのキャリアをサポートする気でいてくれているかもしれません。
結婚の良いところに目を向けてみる
結婚に悩んでいる時ほど、結婚したときに起こるマイナス要素にだけ目が向きやすいです。
しかし見落としているだけで、結婚にはたくさんのプラス要素もあります。
物事には必ずメリット・デメリットがあるので、一度思考をクリアにして結婚の良いところを考えてみましょう。
例えば、1人で頑張る生き方から2人で支え合う生き方になる、子供が生まれれば新たな視点が芽生える…などは、実際に結婚した人だけが知るプラス要素といえますよね。
この他にも、どんな時も味方でいてくれるパートナーの存在は、仕事を頑張るキャリア女子の心の支えになるのではないでしょうか。
結婚に成功や失敗はないと知る
真面目なキャリア女子ほど「結婚後うまくいかなかったらどうしよう」「結婚するからには絶対に成功しなければ」と考え、自らプレッシャーをかけてしまいがちです。
ですが、何十年と続く結婚生活は、うまくいく時もあればうまくいかない時もあるもの。
そしてそれは、やってみなければわからないものでもあります。
また、離婚したから結婚失敗だと一概に決めつけることもできません。
確かに結婚は真剣に決断する必要のある、人生における一大イベントですが、過度なプレッシャーは正常な判断を鈍らせてしまいます。
成功失敗にこだわらず、自分の心の声を優先的に聞くよう意識しましょう。
結婚と仕事の両立を目指すのもあり
結婚を取るか、仕事を取るかは多くの働く女性にとって共通の悩みです。
まだまだどちらか一方の選択を迫られる場面もありますが、一昔前に比べれば女性でも仕事と家庭を両立できる環境は整いつつあります。
「どちらか一つだけ…」と根を詰め過ぎず、不安があるなら会社やパートナーと話し合ってみてください。
結婚は、自分にとっての幸せやどのように年齢を重ねていきたいのかを考えるきっかけでもあります。
これを機に、自分のキャリアや人生を見つめ直し、さらなるレベルアップを目指しましょう。