2021.10.12

女性に人気な職業12選!仕事別のメリットやデメリットも紹介

男女差なく働ける時代になりつつあるとはいえ、女性に人気な職業は複数存在します。 女性を積極採用している企業も多く、自分が希望する仕事内容と合致すれば、楽しく働きやすくなるでしょう。今回は、女性に人気のある職業を紹介します。

女性に人気な職業12選


早速、女性に人気がある職業を紹介します。
1つずつ仕事内容や人気の理由についても触れますので、参考にしてみましょう。

1.事務職


どんな企業であっても必ず事務処理が生じるため、就職先の幅が広く、女性から人気を集めているのが事務職です。
一口に事務職と表現しても多種多様な専門領域があり、代表的なものとして下記の8つがあげられます。

  • 書類整理や簡単な入力作業をする「一般事務」
  • 動産不動産やOA用品の管理をする「総務事務」
  • 採用や人材マネジメント教育をする「人事事務」
  • 就業規則の改定や社会保険手続きをする「労務事務」
  • 消耗品の管理、清掃、来客受付などの雑務をする「庶務」
  • プレゼン資料の作成やデータ分析をする「営業事務」
  • 登記や商取引など法的案件を担当する「法務事務」
  • 海外の取引先との交渉や手続きを担当する「貿易事務」

その道を極めればスキルや経験が身につきやすく、人気の理由が分かります。

2.営業職


営業職は、クライアントに自社商品・サービスの特徴を紹介し、購買につなげていく職業です。
人気の理由として、インセンティブ給の割合が高く、成績や働きぶりに応じて大きく稼ぎやすいことが挙げられます。

成果給や賞与の額が上がることを、モチベーションにつなげている人も多いでしょう。
また、企業によっては比較的柔軟な働き方がしやすい仕事でもあります。

自分でスケジュールを調整して休みを確保したり、フレックス制で出勤したりできる可能性もありますので、求人要項や就業規則を確認してみましょう。

3.秘書


秘書は、社長・会長・役員などの経営層をサポートする職業です。
担当する上長だけでなく、取引先や自社社員に対する気遣いも万全にしながら業務を遂行することが欠かせません。

人気の理由は、基本的なビジネスマナーだけでなく、一歩上をいくコミュニケーション能力が身につくことにあります。

どんな仕事でもケースバイケースで対応できる臨機応変さも身につくため、秘書以外にキャリアチェンジしたいときにも役立つでしょう。

4.マーケテイング・企画


マーケティング・企画は、新たな商品・サービスの開発を担当する職業です。
社会のニーズや世の中のトレンドを敏感に察知し、十分なデータ分析の上でターゲットにマッチする商品を生み出します。

ゼロからアイデアを生み出さなければいけない難しい仕事ではありますが、チームみんなで考えた商品が大ヒットしたときの喜びは何物にも替えられません。

ユーザーからのいい口コミがモチベーションにつながることも多く、大きなやりがいを実感できることが人気の理由になっています。

5.エンジニア・プログラマー


エンジニア・プログラマーは、デジタル化が叫ばれる昨今、欠かすことのできない職業です。
多くの仕事がプログラムされたシステムやAIに取って替わられるかもしれない時代において、IT領域に関する専門知識を持つことは大きな強みとなるでしょう。

また、テレワークによる在宅勤務やサテライトオフィス勤務が認められやすい仕事でもあります。
場所や時間帯を選ばない多様な働き方をしたい人に向いているため、子育てや介護に忙しい女性に人気の理由が分かります。

6.歯科衛生士・歯科助手


歯科衛生士や歯科助手は、患者のお口の健康を守る職業です。
コンビニより歯科クリニックの方が多いと言われている昨今、常時安定した求人がある業界であることも特徴です。

専門的な機材や用語を扱うことが多いため慣れるまでに時間がかかりますが、一度慣れてしまえばどこでも通用する技術を身につけられます。

人気の理由は、家族の転勤・進学に合わせて仕事を変えたいときでも、転職・再就職しやすい点にあります。
また、未経験でも歯科助手として採用しているクリニックも多く、給与の相場も高めです。

7.医療事務


医療事務は、受付・会計・カルテやレントゲンの準備などをする職業です。
通信講座で医療事務の資格を取得する人も多く、保険点数計算や診療費用請求などの知識があればよりステップアップすることが可能です。

正社員だけでなく、契約社員・派遣社員・アルバイト・パートなど多様な雇用形態があり、自分に合った働き方がしやすいことが人気の理由です。

子育てや家事と両立しながら働く人が多いことも特徴です。

8.介護士


介護士は、老人ホーム・デイサービス・在宅支援などの場で高齢者介護を担う職業です。
利用者から直接お礼や感謝の気持ちを受け取る機会も多く、やりがいを持ちながら働いている人が多いでしょう。

人気の理由として、今後も進行を続ける高齢化社会があげられます。
人手不足が深刻化しないよう多くの法人・企業が採用に力を入れており、就職に困る可能性が少ない仕事だと分かります。

未経験で入社しても、実務経験を積みながら資格取得にチャレンジできる企業も多く、キャリアアップの道が豊富に用意されていることもメリットです。

9.保育士


保育士は、保育園・児童養護施設・母子生活支援施設・病院や助産院などで乳幼児の保育をする職業です。
子どもの成長や保護者の悩みに寄り添える立場であることが人気の理由であり、子どもが好きという純粋な気持ちから就業する人も多いでしょう。

働く女性が増えていることや、個別に発育サポートする必要性が高まっている背景により、ニーズが高まっている仕事でもあります。

仕事で得た知識が自分の子育てに役立つことも多いため、気になっている人はチャレンジしてみましょう。

10.ライター・編集者


ライター・編集者は、出版社やWebメディアに掲載する文章を作成したり全体のディレクションをしたりする職業です。

読みやすく分かりやすい文章を作る技術はもちろん、誤った情報の取得やミスリーディングにつながらない媒体にする技術や、多くの人の目に触れる記事にする技術も求められます。

ゆくゆくフリーライターとして独立しやすいことも、人気の理由となっています。
自分の腕次第でどんな働き方も可能な仕事であり、文章を書くことが好きな人には特におすすめの仕事です。

11.教師・講師


学校教師・塾講師なども、女性に人気がある職業です。
近年、子どもだけでなく大人を対象とした習い事やスクールも増えていますので、活躍の場が広がっていると言えるでしょう。

資格はもちろん、趣味で得た知識や経験も大いに役立ちます。
企業やスクールに所属して働く人もいれば、自宅の一部を使ってピアノや水彩画のスクールを開いている人も多く、自分の裁量で働けることが人気の理由です。

12.販売員


販売員は、アパレル用品・雑貨・メイクアイテムの購買を訴求する職業です。
突発的かつ瞬発的なコミュニケーションのなかでいかに魅力を伝えられるかが重要とされる仕事であり、マニュアルだけに頼らない接客と効率が求められます。

自社商品に社割を適用されていれば、お得の購入できるケースもあるでしょう。
業界独自の社割システムが人気の理由となっており、オシャレすることや流行を取り入れて工夫することが好きな人には天職となるかもしれません。

女性に人気な職業に就きたいときの2ステップ


ここからは、女性に人気な職業に就きたいときに取るべき行動を解説します。
自分の将来や仕事をする目的を見出し、いつでも動けるよう対策していきましょう。

キャリアイメージを明確にする

まずは、本当はどんな仕事に就きたいのか、キャリアイメージを明確にしておくことが大切です。
どんな仕事にやりがいを感じるのか、仕事を通して自分自身がどんな成長を得たいのか、じっくり考えてみましょう。

すると、今の仕事のまま努力するべきか、思いきってキャリアチェンジするべきかが見えてきます。
早めに行動すればその分自己実現できるタイミングも早くなります。

「転職はいつでもできるから」と油断しすぎず、キャリアイメージを掴んでおきましょう。

必要な資格があれば早めに取得する

女性に人気な職業には、資格や免許が必要なものがあります。
医療事務・歯科衛生士・介護士・保育士・教師などは、資格があった方が採用の場で優位に立てるでしょう。

事務職の場合は簿記、秘書の場合は秘書検定などに挑戦することもおすすめです。
自分の市場価値を上げて転職しやすくするためにも、早めの行動がカギとなりそうです。

女性に人気な職業に就きたいなら、早めの行動がカギ


女性に人気な職業は、業種・職種を限定せず複数存在します。
自分が思い描くキャリアイメージや理想に合う仕事が見つかれば、ストレスなく楽しみながら働くこともできるでしょう。

まずは、自分の興味・関心に合う仕事を探してみましょう。
「こんなスキルを身につけたい!」という前向きな気持ちがあれば早めに行動し、恐れずチャレンジしてみることをおすすめします。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
渡辺 瞳(ライター)
渡辺 瞳

大手転職エージェントのキャリアコンサルタント兼フリーライター。女性ビジネスマンサポートに強く、各種オウンドメディアの記事作成・SEO対策を手掛けている。

このライターの記事を見る