2021.09.09

共感者続出?未婚アラサー女子みんなの気になる恋愛事情を大公開!

仕事も恋愛も一段落したアラサー世代。いろいろ経験すると、若い頃と比べて男性に求めてくるものも変わってきますよね。とはいえ、「良い歳した大人が恋バナなんて…」とまわりの恋愛事情を聞きづらい人は多いのではなでしょうか?今回は、未婚アラサー女子の恋愛事情を大公開します!

新たに生まれた恋愛事情


会社で幅広い世代の人や、今まで関わり合いのなかったような人たちと話すようになると自然に恋愛の価値観も変わってくるものです。

今、アラサー女子が抱えている恋愛事情をご紹介します!

スペックだけでは判断できない

社会人になりたての頃、一度はハイスペックな男性との恋愛に憧れますよね。

しかし、数々の恋愛を経験したアラサー女子たちは、スペックについてのこだわりは持っていないようです。
結局は、性格の合う居心地の良い男性を望むんだとか。

いろいろな物事に対して現実的に考えるようになってきたので、「スペックが良くても、中身を見て判断する」と決めているアラサー女子は多いです。
スペックの良い男性と結婚して羨望の眼差しを受けるより、自分にとっての幸せを大切にしています。

仕事に対しての姿勢をチェック

仕事に対しての向き合い方を見ると人間性分かります。
男性も女性もアラサー世代はほとんどの時間を職場で過ごします。

仕事ができる男性は頼りになるし、かっこいいですよね。
自分の彼もそうであって欲しいと思う女性が多いようです。

また、スペックは気にしない人が多いですが、ある程度の経済力は大事です。
仕事への向き合い方は収入に現れるので、あまりに仕事にやる気がない男性との未来は考えにくいと思っています。

女性は産休などで、仕事ができないタイミングもあります。
そんなとき、頼り甲斐のある旦那さんだと経済的な不安を抱えることなく過ごせますよね。

本当に結婚したい人が現れるまでは結婚しない

「今は仕事を頑張りたい」「まだやりたいことがある」というアラサー女子は、積極的に結婚したいと思っていません。
妥協して結婚するくらいなら、自分の中で今やるべきことを優先したいと考えているからです。

今の自分を生きるだけで精一杯なので、「結婚することが目的の結婚」はしたくないのでしょう。

妥協して結婚して上手くいかなかったとき、「あのとき早まらなければ、他にできたこともあったのに…」と後悔するのは嫌ですよね。
男性に頼らず、女性も自立した生活を送れる時代になったからこそできる選択肢ですね。

ドキドキよりも安定感がほしい

20代の頃は感情が揺れ動くような恋愛に憧れましたが、恋愛もある程度経験した今は、落ち着いた関係を保ってる男性が良いと思うようです。

若い頃は些細なことで怒ったり泣いたり、そんな「恋してる自分に恋してる」ことも多いでしょう。
しかし、大人になるとその感情が仕事に移ることが多いです。

上司に怒られて落ち込んだり、同僚に気を遣って疲れてしまいます。
そんな中、恋愛でも疲れることは極力避けたいですよね。

お互いに自分の機嫌は自分で取って、安らげる関係を望む女性が多いようです。

お互いに自立した関係を築きたい


最新のアラサー女子の恋愛事情。アラサー女子だからこそ見えてくる真の幸せに、共感できる人は多いのではないでしょうか?

アラサー女子は20代の頃よりも、落ち着いて安定した恋愛を好む傾向があります。
人間のより本質的な部分を知りたいと思っている人が多いようです。

お互いに自立して、自分の人生を歩んでいける関係はかっこいいですよね。
アラサー女子の恋愛事情がどうなっていくのか今後も注目です!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。

このライターの記事を見る