2021.09.09

働く女子の夏の身だしなみ!夏のおすすめデオドラントアイテム

「暑い時期は体のニオイが気になる!」気温・湿度の高い季節は、汗や皮脂の分泌が増えます。目に見えない自分のニオイ、ふとしたときにドキッとすることもありますよね。デオドラントケアは”見えない身だしなみ”。この記事では効果抜群のデオドラントアイテムをご紹介します。

気になる夏のニオイ...


「暑い時期は体のニオイが気になる!」
気温・湿度の高い季節は、汗や皮脂の分泌が増えるのは仕方のないもの。

目に見えない自分のニオイ、ふとしたときにドキッとすることもありますよね。

デオドラントケアは”見えない身だしなみ”とも言われています。

この記事ではニオイを気にせず仕事に集中できる、

「効果抜群のデオドラントアイテム」をご紹介します。
 

デオドラントアイテムとは?


デオドラントとは消臭や防臭など、ニオイケアするアイテムの総称です。

デオドラントアイテムはニオイの元となる雑菌の繁殖を抑え、消臭をする効果があります。

それでは、主なデオドラントアイテムのタイプをご紹介していきます。 

デオドラントアイテムの主なタイプ

デオドラントアイテムには色々な形があります。
使う場所や時間など、自分にあった使いやすいタイプを探してみましょう。

スプレータイプ


デオドラント成分をガスの力で噴霧するスプレータイプ。
手軽に広範囲に塗布でき、手を使わないので衛生的です。

冷却効果やさらさら効果付きのアイテムもあり、暑い季節は快適に使用しやすいです。

デメリットはデオドラント成分を霧状に噴霧するので、噴射音が大きくなることや効果が長続きしにくいことです。
 

スティックタイプ


デオドラント成分を固めた剤形がスティックタイプです。
コンパクトなものが多く、持ち運びも便利。

肌への密着力が高いので、デオドラント効果が持続しやすいです。
デメリットは乾くと白浮きする場合があること、全身使用ができないことです。
 

シートタイプ


汗をさっとふき取りながら、消臭効果も期待できるのがシートタイプ。

持ち運びも便利で、全身に使えるので寝起きなどに使用しても良いですね。

デメリットは使用ごとにごみが出てしまうこと、消臭効果はそこまで高くないことです。
 

ロールオンタイプ


デオドラント効果のある液体を、ロールで転がしながら塗布するのがロールオンタイプ。
液体なので粉っぽさがなく、ムラなく塗ることができます。

デメリットは完全に乾くまでに少々時間がかかること、全身使用ができないことです。
 

クリームタイプ


ジャータイプやチューブタイプなど、手に取って使用するのがクリームタイプです。

量も調整しやすい剤形で、肌に高密着するのでデオドラント効果は高いです。

デメリットは手で塗布するので、手が汚れたり面倒に感じたりしやすいことです。
 

シャワータイプ


液体のデオドラント成分を、霧吹きのように塗布するのがシャワータイプです。

シャワータイプはスプレーのような噴霧音がなく、液体が気化するときに冷感もあり快適です。

デメリットは乾くまでに時間がかかることと、液体なので重量感があり持ち運びしにくいことです。
 

おすすめデオドラントアイテム3選


暑い夏に使いたくなる!
私のおすすめデオドラントアイテムを3つご紹介します。

デオナチュレ 薬用ソフトストーンW 20g

コスメアワード常連の超優秀デオドラントアイテム。
コンパクトなスティックタイプで、手軽に塗れて持ち運びも便利です。
「天然アルム石(ミョウバン)のチカラ」で、汗・ニオイを元から防ぎます。
ワキに“直ヌリ"で有効成分がしっかり密着し、一日中デオドラント効果が持続。
ベタつき・白残りしにくく、すぐに洋服が着られるサラサラ感触も嬉しいポイントです。
 

資生堂 Ag DEO24 パウダースプレー(無香性) 180g

高密着全身スプレータイプで”ワキ・首もと・胸もと・背中”など、
全身の汗のニオイや体臭をしっかり防ぎます。

汗吸着パウダー(銀含有アパタイト)とミョウバンを配合し、ひと吹きでさらさらの防臭ヴェールを形成。

肌にピッタリ密着し汗をかいても流れにくく、動いても落ちにくい処方で24時間快適が続きます。

ヒアルロン酸パウダー(保湿成分)配合で肌にも嬉しい処方となっています。
 

花王 ビオレ 薬用ボディシャワー無香性 100ml 

”ワキ・胸元・背中・足”など全身に使えるシャワータイプのデオドラントアイテム。

汗が早く乾きやすいアルコール(溶剤)ベース処方の「ドライJET技術」採用。
素肌と同じ弱酸性で肌に優しい処方です。

汗をかいた肌に直接シャワー可能で、服を着たまま使っても白残りしません。
 

効果抜群のデオドラントケアで、夏でも一日快適に


夏の働き女子の必需品、デオドラントアイテムをご紹介いたしました。

気になるニオイをケアして、仕事時間やオフタイムを快適に過ごしてくださいね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

現役化粧品メーカー勤務のWebライター

東証一部上場の化粧品メーカーで10年以上勤務。美容トレーナー経験があり、コスメ・エステ・メイク・サプリの専門知識が豊富。本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、サービス接遇検定2級、コスメ薬事法管理者の資格保有。現在は経営コンサルタントとして首都圏のエステ店15店舗を担当。

このライターの記事を見る