2021.09.09

在宅勤務で体の節々が痛い…働く女性に癒しのアイテムを5つご紹介♡

通勤時間がなくなり、自宅で人の目を気にせずにできる在宅勤務。しかし、自宅にある机や椅子でパソコンに向かっていると体が痛くなったり、通勤時間がなくなり運動不足になったりしている、という悩みを抱える人は多いでしょう。そこでこの記事では、在宅勤務で疲れた体に癒しのグッズをご紹介します!

在宅勤務の女性にオススメの癒しグッズ5選


長引く在宅勤務で肩や背中のコリ、腰痛、目の疲れなどに悩まされている人は多いですよね。
ここでは、そんな在宅勤務中の疲れを癒してくれるグッズを5つご紹介します。

LaLuna エアーアイマスク

出典:Rakuten(外部サイト)

まずは自宅で簡単に使えるエアーアイマスク。

  • 空気圧での圧迫
  • 約42℃の温感
  • 振動
  • ヒーリング音楽

これらの機能でリラックスタイムを楽しむことができます。

USBケーブルで充電して使えるので、好きな場所で使うことができますよ。
色によって音楽が異なり、パソコンと接続するとお好みの曲を追加することもできます。

長時間のパソコン作業で目元の疲れが気になる人におすすめです。

ルルド プレミアムマッサージクッション

出典:Amazon(外部サイト)

背中や肩のコリが気になる人は、マッサージクッションを使ってみてはいかがでしょうか。

ルルドのプレミアムマッサージクッションは椅子の背もたれに置いて使うタイプのマッサージクッション。
上下左右に加えて前後にも動く6つの「もみ玉」が、狙った箇所をもみほぐします。

複雑な動きが可能なので、これまでのマッサージクッションにはなかった心地よさを得ることができますよ。

クッションカバーは取り外して洗えるので、いつでも清潔に保てるのも嬉しいですね。

IKSTAR 低反発クッション

出典:Amazon(外部サイト)

長時間椅子に座っていてお尻が痛い、という人はいませんか?
そういうときには、低反発クッションを使ってみてください。

IKSTARの低反発クッションは、U型のユニークな形をした低反発クッション。
人間工学に基づいたアーチ形がお尻と太ももにフィットします。

臀部や太ももへの圧力を吸収してくれるので、長時間座っても疲れにくいのです。

急な在宅勤務でダイニングチェアを使っているという人は、ぜひ使ってみてくださいね。

アルファックス スッキリング

出典:Amazon(外部サイト)

スッキリングは、とてもユニークな形をしたツボ押しグッズ。
この独特な形状が6カ所同時押しを実現しています。

首や肩、背中、腰など、好きなところに使うことができるので、自分のコリに合わせて場所を選べます。

寝転がっても椅子に座っても使うことができるので、お好みの方法で使ってみてくださいね。

BARTH 重炭酸入浴剤

出典:Amazon(外部サイト)

全身が疲れてだるいというあなたは、重炭酸入浴剤を入れたお風呂で癒されてはいかがですか?

BARTHの入浴剤は、着色料や香料などを一切使っていない入浴剤。
重炭酸イオンは温浴効果を高め、体温の上昇をサポートします。

体温が上がると副交感神経が優位になり、ぐっすりと眠ることができますよ。

在宅勤務で仕事とプライベートの切り替えがなかなかできないという人は、入浴剤を使ってリラックスしてみてはいかがでしょうか。

デスクワークで疲れないようにする方法は?


パソコンなどのデスクワークが中心になりがちな在宅勤務。
疲れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

正しい姿勢で座る

まずは正しい姿勢で椅子に座ることを心がけましょう。

人間の背骨はゆるいS字を描いています。
猫背だったり姿勢が悪かったりすると、このS字が崩れてしまい疲れやすくなるのです。

  • パソコンの正面に座る
  • 椅子に深く腰かける
  • 太ももと床は平行にする
  • 椅子は両足がしっかり床につく高さにする

これらに気を付けるとよいですよ。

腰と椅子の背もたれのあいだに丸めたタオルやクッションを挟むと、自然とS字を保って座ることができるので試してみてくださいね。

パソコンの位置を調節する

パソコンを最適な高さや明るさにすると疲れを軽減することができます。

在宅勤務ではノートパソコンで作業する人が多いかと思います。
ノートパソコンは画面が低いのでどうしても猫背になり、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。

ノートパソコンスタンドを使うなどして画面の高さを調節すると、自然と目線が上がり姿勢もよくなりますよ。

適度に休憩を挟む

座る姿勢を長時間続けていると、作業効率が下がります。
こまめに休憩をとるようにしましょう。

椅子に長く座っていると、膝の裏にある血管を圧迫している状態になります。
血液の流れが悪くなり、それが痺れやむくみの原因となるのです。

また、姿勢が悪いと肺が膨らみにくい状態になってしまいがちに。
体に巡る酸素の量が減るため、脳に酸素が行き渡りにくくなり注意力が散漫になってしまいます。

30分に1回程度は動き回るなどして、適度に休憩を挟むようにするとよいですよ。

まとめ


在宅勤務の女性にオススメの癒しグッズをご紹介しました。
目元の疲れを癒したり肩こりに効いたりと、自分のツラい部分に合わせたグッズを選んでみてくださいね。

グッズを使うだけではなく、座り方やパソコンの高さに気をつけたり、適度に休憩を取ったりすると疲れを軽減することができますよ。

癒しグッズを上手に使って、効率よく仕事ができるとよいですね!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mayu(ライター)
mayu

甘いものが大好き。最近ハマっていることはAmazonプライムでアニメを見ることと漫画アプリ。グルメとライフスタイルについて日々考えています。

このライターの記事を見る