2021.09.09

結婚したい20代・30代の働く女子…なぜか婚活がうまくいかない理由

婚活は精神的にも体力的にも疲れますよね。「頑張っているのにうまくいかない…」と悩んでいる女性は多いと思います。しかし理由を見つけて改善すれば、素敵な男性と結ばれる可能性が見えてくるかも!今回は、20代・30代の働く女性に向けた婚活がうまくいかない理由を徹底解説していきます。

婚活がうまくいかない5つの理由


仕事で結果を残せる女性やお勉強ができる女性も、婚活に関しては苦戦してしまうという人はたくさんいます。

仕事や勉強にうまくいかない理由があるように、婚活を成功させるためには、まず原因を見つけ出すことが必要です。見直すべき点がないか見ていきましょう!

理想が高すぎる

「年収は1000万円以上、身長は180cm以上が良い」などの高すぎる理想を持つと、なかなか相手が見つかりません。
そのような男性は人気があるので、30代に入るまでには結婚している場合が多いです。

人気があるため、出会えても競争率が高いでしょう。
理想の条件を優先していると、あなたのことを本気で思ってくれている男性を逃してしまいます。

一度、フラットな気持ちで男性と向き合ってみると、相手の本質的な部分に惹かれるかもしれませんよ。

出会い方が良くない

真剣に結婚を考えている男性に出会うためには、出会い方も重要です。

合コンやマッチングアプリでは、結婚を見据えていない男性もいます。
その点、結婚相談所や婚活パーティーには、真剣に「結婚相手」を求めている男性が集まります。

合コンなどで出会いがなかった人は、出会い方を変えてみましょう。
結婚に対して前向きな話ができる男性に、出会えるはずですよ。

積極的に行動していない

婚活がうまくいっている女性は積極的に行動します。

「女性からグイグイいっていいの?」と考える人もいると思いますが、実際は好印象を持ってもらえることの方が多いです。
率先して声をかけたり、相手を知ろうとしたりすると明るく活発なイメージがつきます。

また、積極的に行動すると「もしかして、俺に気があるのかも?」と思う男性もいるでしょう。
そのうち、男性からアプローチしてくれることも考えられますよ!

自分に自信がない

自分に自信のない女性も、婚活がうまくいかないことが多いです。
自信のなさは表情や言動に表れてしまいます。

男性と話すときにもネガティブな印象になってしまうでしょう。
実際にそうでなくても「メンヘラかな?」「付き合ったらめんどくさそうだな」と思われてしまう可能性があります。

褒めてもらったときや何かしてもらったときには、素直に「ありがとう!」と伝えるだけでも、ポジティブで自信のある女性を演出できますよ。

妥協ができない

男性に完璧を求めすぎる女性も婚期を逃してしまいがちです。

結婚相手探しは一生を共にする相手なだけに、自分が設けた条件を妥協できない人が多いです。
条件が多ければ多いほど、理想の男性を探すことは困難になります。

たくさん条件がある人は、どうしても譲れないことをひとつ決めておくと良いですよ。
そうすると、選択肢が増えて婚活がどんどんうまくいくはずです!

自分の行動を振り返ってみよう!


仕事も忙しい20代・30代の女性は、婚活に使える時間も限られると思います。
その中で上手に婚活を進めるためには、まず自分を見つめ直すことが大切です。

「自分が本当に結婚相手に求めることは何なのか」「自分の行動は結婚に近づいているのか」この機会に考えてみましょう。

うまくいかない原因を解決したら、婚活の終わりも見えてくるはずですよ!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。

このライターの記事を見る