2021.09.10

女性にも人気!手軽で美味しいプロテインバーできれいにヘルシーに!

日常的に運動をする人の多くが摂取しているプロテイン。今やスーパーやコンビニなどでも手軽に買えるようになったプロテインバー。プロテインバーがおすすめの理由から、意識したい食べるタイミング、おすすめのプロテインバーまでご紹介します!

運動をしない人もプロテインは必須?!プロテインが必要な理由


プロテインと聞くと、運動や筋トレをする人が摂取するものだととらえられがち。
しかし、「プロテイン=タンパク質」と言われているように、筋肉だけではなく、『肌、髪、爪、内臓、血液』などの身体の要素を形成する重要な成分なのです。

不足してしまうと身体の不調や体質の変化に繋がってしまうことも。
運動をしない人でも日常的に意識して摂取していく必要があります。

プロテインが必要な理由①:糖質・脂質を抑えてタンパク質を摂取できる

運動をしない人でも1日に体重×0.5~1gのタンパク質を摂る必要があります。
目安としては、体重50kgの人であればゆで卵4つ分ほど。

意識をすれば摂ることができますが、なかなか毎回の食事で意識することは難しいですよね。
そんな時にプロテインであれば溶かして簡単に飲むことができ、プロテインバーはおやつ代わりに食べることができるので必要なタンパク質が摂取できます。

また、お肉などで摂取しようとするとどうしても糖質や脂質の摂取量も高まってしまうという悩みも。
プロテインだとそうした余分な糖質や脂質をおさえてタンパク質を摂取することができます。

プロテインが必要な理由②:身体への吸収が早い

食事からタンパク質を摂取すると摂り込まれるまでに約4時間かかると言われています。
プロテインであれば溶かして飲むだけなので、吸収されるまでの時間もほとんどかかりません。

スポーツをやっている人たちに、なるべく運動直後に飲むことが進められているのも、少しでも早く身体への吸収を促すためなのです。
 

プロテインが必要な理由③:美容効果がある

タンパク質は、肌や髪、血液などの身体の重要な部分を作る要素です。
ダイエットしたことがある人は、爪が割れやすくなったり髪のつやが無くなったりした経験はありませんか。

美容のための運動や体づくりをしている人はなおさら、タンパク質が不足してそうした美容にも影響が出がち。

意識してプロテインを摂取することで、必要な量のタンパク質を摂ることができるのでタンパク質不足を補えます。

ダイエットによる美容への影響を軽減させられる効果があるのです。
 

プロテインが必要な理由④:ボディメイクに効果的

筋肉を増やして体を大きくしたい人にも、引き締まった美ボディをみせたい人にもプロテインは効果的です。
プロテインによっては糖質が多く含まれているものや、植物性のもの、牛乳由来のものまでさまざま。

プロテインによって効果も異なるので、目的に合ったプロテインを摂取することがボディメイクのサポートにも役立ちます。
自分に合ったプロテインを選んで、効果的に摂取することがおすすめです。
 

プロテインバーがおすすめの理由


プロテインを摂取する場合、水や牛乳に溶かして飲むのでセットを用意しなければならなかったり、洗い物が増えてしまうという手間がかかります。

そんな手間もかからないのがプロテインバー!プロテインバーが最近人気を集めている、おすすめの理由をご紹介します。

おすすめの理由①:持ち運びに便利

プロテインバーは小さく個包装になっているものがほとんどなので、トレーニングに行く時などでも持ち運びがとても便利です。

日常的にタンパク質の量を意識したい人は日頃からかばんに忍ばせておくことも可能です。
鶏むね肉や魚は要冷蔵になりがちですが、プロテインバーは常温保存ができるのでいつでもどこへでも持ち運びができちゃいます。
 

おすすめの理由②:糖質も一緒に摂ることができる

多くのスポーツ選手はエネルギー切れをおこさないように、こまめなエネルギー補給を行っています。
日常生活でも同様で、知らず知らずのうちにエネルギーは消耗されていて、エネルギーの消耗により筋タンパク質の分解も進んでいるのです。

身体のダメージの回復には糖質とタンパク質を同時に取ることが望ましいと言われています。
プロテインバーには糖質が含まれるので、エネルギー補給や糖質補給も一緒にすることができ、集中力やパフォーマンスの回復にも期待大!

おすすめの理由③:手軽に食べられる

プロテインバーの魅力は何といっても手軽さ!
プロテインを飲むとなると、シェイカーに入れて水や牛乳を用意して入れて飲み、シェイカーを洗う作業まで…と、手間がかかりますよね。

プロテインバーは開けて食べるだけなので、移動中やデスクワーク中など、手軽に食べることができます。
「タンパク質を意識して摂る」ということのハードルを下げてくれる代物なのです!

おすすめの理由④:簡単に入手できる

今やプロテインバーの種類も豊富で、さまざまなメーカーから発売されています。
そのため、スーパーや近くのコンビニでさえ購入できるようになりました。

「いつもより昨日はしっかり運動したな」「最近の食生活が心配だな」と思っている時には、すぐに購入することができる点も嬉しい点。

プロテインバーが身近な所で手に入れることができるようになってきたことで、より生活に身近なものになりつつあります。

プロテインバーを食べるタイミング


プロテインバーは手軽に食べられることが魅力ですが、せっかくであればより身体に摂り込まれやすいタイミングで食べたいですよね。

プロテインバーを食べるのにおすすめのタイミングをご紹介していきます。


おすすめタイミング①:朝食の代わりに

朝食代わりにプロテインバーを食べることはおすすめです。
なかなか朝は忙しく、朝食を抜いてしまう人も多い中、朝食を抜いた状態で昼食を食べると、血糖値が急上昇して太りやすい体になってしまうなんてことも。

さらに、エネルギーが足りないと筋肉を分解して補充してしまうので、朝食を抜くことは身体へのダメージも実は大きいのです。

朝は忙しくてなかなか朝食をとる時間が無いという人は、朝食をプロテインバーに置き換えることで必要なエネルギーやタンパク質を摂り込むことができます。

おすすめタイミング②:間食に

仕事など日常生活の中でちょっと小腹が空いてしまった時にプロテインバーを食べることもおすすめです。

間食におかしを食べてしまうよりも、身体に+αの要素を含んでいるプロテインバーを食べることの方がより健康的です。

また、プロテインバーに含まれるタンパク質には空腹もが落ち着く効果もあります。
色んな味のプロテインバーが出ているので、選ぶ楽しみもあり、飽きなくおやつのように楽しめるのではないでしょうか。

おすすめタイミング③:運動の後に

やはりおすすめをしたいのが運動の後のタイミング。
軽度の運動でも、筋組織が破壊され身体はダメージを受けています。

そんな身体の修復には身体に吸収されやすいプロテインバーを食べることで、より回復力を高めることができます。
プロテインバーは腹持ちも良いので、運動後の空腹感も満たしてくれて一石二鳥です。

運動後にはより速やかに栄養補給をすることが望ましいのですが、スケジュールの都合上でなかなかそれが叶わない人は、プロテインバーで手軽に美味しく栄養補給をしてみてはいかがでしょうか。

プロテインバーの選び方


色々な味の色々なタイプのプロテインバーがありますが、種類が多いとどのプロテインバーが良いのか迷ってしまいますよね。

そんな数多くの中からプロテインバーを選ぶ、おすすめの選び方をご紹介します。

タンパク質の含有量で選ぶ

一番に気にしたいのがプロテインバーに含まれるタンパク質の含有量。
商品によってもその量は異なりますが、日常的に必要な量を摂取したい人は体重1kg=1gが目安となり、筋トレを行う人はもっと多めに摂る必要があります。

自分がどれくらいの量のタンパク質を必要としているのかを自分の身体と相談しながら把握しましょう。
摂り入れたいタンパク質の量が、食事とプロテインバーで補える量の自分に合っているプロテインバーを選ぶことが望ましいです。

カロリーと糖質の量で選ぶ

美味しく食べやすいプロテインバーにはタンパク質に限らず、それなりに脂質と糖質が含まれています。
せっかくダイエットのために鍛えているのに、プロテインバーの糖質や脂質で太ってしまうと逆効果ですよね。

プロテインバーに含まれる糖質や脂質の量を確認して、余計な脂肪がつかないように心がけましょう。
運動量の多い人は、エネルギー補給として糖質が多く含まれるものを選ぶ方が良いということもあります。

好きな味で選ぶ

せっかくプロテインバーを食べて美容と健康に気を付けようと思っていても、口に合わなければ本末転倒。

長く美味しく食べ続けるためにも、自分の好みの味を食べたいですよね。
最近ではチョコレート味やイチゴ味、中にナッツやフルーツの入っているものなどその種類も豊富になってきています。

プロテインバーを食べ比べて、自分の好きなお気に入りの商品を見つけてみると良いでしょう。
各メーカーから発売される、今後の新商品にも目が離せません!

おすすめのプロテインバー3選


プロテインバーにもたくさんの種類がありますが、その中でも初心者にも食べやすい、おすすめの3商品をご紹介します。
手軽に美味しくプロテインバーを試したい人にぜひおすすめです!

inバー プロテイン 【森永製菓】

ウィダーinゼリーなどを販売している森永製菓から出ているプロテインバー。
そのラインナップは多様で、商品によりタンパク質の含有量やや糖質の量も異なるので目的に合わせたものを選んだ方が良いでしょう。

特に人気なのは、グラノーラが含まれているタイプのプロテインバーで、脂質の含有量が少なくカロリーも低め!

ダイエットしている人にはいちおしです。
inバー プロテインの商品たちは、他のプロテインバーと比較しても内容量が多めなので、より多くの量を摂取したい場合や糖質を補給したい場合にもおすすめですよ。
 

一本満足バー【アサヒグループ食品】

シリアルが入った食べ応えとおいしさが目玉の「一本満足バー」。
一本満足バーには、体内では合成できない必須アミノ酸9種類が含まれているので、身体づくりのサポートにも役立ちます。

とにかくおいしく、最近ではイチゴ味や、ケーキタイプのチーズケーキ味なども発売されていて女性に人気です。
おやつ感覚でタンパク質を摂取したい人には、おすすめのプロテインバーです。

SIXPACK プロテインバー【UHA味覚糖】

お菓子メーカーのUHA味覚糖から発売されているプロテインバー。
脂質や糖質が抑えられているので、ダイエットにはおすすめのタイプです。

さらには、タンパク質の含有率も非常に高く、1日のタンパク質の摂取目安量の3分の1分が1本に含まれていることも人気の理由。
腹持ちも良いので、トレーニングを日頃から行っている人の補助食としても大活躍する逸品です。

プロテインバーを食べると太るって本当?


プロテインバーを食べて太ったという声をネット上で見かけることがあります。
プロテインバーも間食やおやつの位置づけになるので、多く食べるともちろん過剰摂取で太る原因になります。

プロテインバーを食べる分おやつや食事の量をその分減らすなどの調整をしないと、肥満や体重増加の原因にもなりかねます。
また、プロテインバーには美味しく食べられるように糖質や脂質が多く含まれているものもあるので、その含有量も事前に把握して身体に見合ったものを選んで食べるように心がけましょう。

単に「プロテインバーを食べて太る」ということはあまりないですが、気になる人は全体的なエネルギーの摂取量を見直すように意識してみてください。

手軽に美味しいプロテインバーでヘルシーな生活を!


健康への意識がますます高まる中、プロテインバーはより身近な存在になりつつあります。
運動後に摂取することで、身体が補給したい栄養素を摂り込めることはもちろん、ボディメイクや日常生活のための食生活をサポートすることにも役立ちます。

商品により、価格やカロリー、含まれるタンパク質の量も異なりますので、事前に確認をして、自分に合ったお気に入りのプロテインバーを見つけてみることをおすすめします。

プロテインバーがあなたのヘルシーな生活を支えてくれるアイテムになることは間違いありません!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る