2023.07.25

肌がうるおう化粧水や美容液♡寒くて乾燥する季節におすすめの5選!

寒くて乾燥する季節、お肌がカサカサになっていませんか?そんな時には化粧水などで肌にうるおいを与える事が大切です。今回は乾燥する季節におすすめの化粧水やスキンケアをご紹介します♪すぐに買えるコスパが良い商品を厳選しましたので要チェックです♪

乾燥する季節におすすめの化粧水や美容液5選


秋冬の寒さが厳しい季節、口のまわりや目元がカサカサになってしまい、悩んでいませんか?
特に、口元やあごなどは、粉吹きしてしまう事もありますよね。

そんな時には、うるおう化粧水や美容液などのスキンケアで肌に水分を与えましょう。
化粧水の保湿成分でうるおいを与えて、肌の水分を保ったり補ったりする事が大切です。

この記事では、乾燥肌向けでコスパが良いスキンケア商品を5つご紹介していきますよ。
気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね♪

ハリッチプレミアムリッチプラス

総合評価 ★★★★4.4

保湿力香りコスパ成分使用感
44455

こちらは美容鍼灸で有名な『銀座ハリッチ』が開発した美容液です。
銀座ハリッチは、女優さんやモデルさんも多く通っている有名な美容鍼灸院です。

銀座ハリッチが開発した『ハリッチプレミアムリッチプラス』とは、どのような美容液なのでしょうか。
この美容液は『塗る美顔針』がキャッチフレーズになっている、オールインワンタイプのスキンケアです。

これ1本で、

  • 化粧水
  • 乳液
  • 美容液
  • クリーム

の4つの役目をこなしてくれます。
1本あれば、朝晩両方のお手入れにフル対応できるアイテムです。

化粧水からクリームまで4つのアイテムをすべて買うよりも、コスパが良いのがメリットになります。
なんといっても、1本でお手入れが終了するので、気軽に使えるのが嬉しいですよね。

毎日忙しい女性にとっては時短にもなるので、とても良いアイテムなのではないでしょうか?
朝、夜ともに3~5プッシュ分を目安に、肌に塗り込むだけでお手入れが終了です。

肌悩みが気になる部分には、さらに重ねづけをしてもOK。
メイク直しタイムや、お肌が疲れてくる夕方4時くらいに使うのもおすすめです。

ハリッチプレミアムリッチプラスが人気な理由は、3つの注目成分が配合されているから。
3つの成分というのは、

  • ヒト幹細胞培養液
  • フラーレン
  • 整肌因子=ペプチド

です。
それぞれの成分について、わかりやすく説明していきます。

ヒト幹細胞培養液

このハリッチプレミアムリッチプラスの最大の特徴は、「ヒト幹細胞培養液」を高濃度で配合しているという点です。

近年、話題になる事が多いヒト幹細胞培養液は、肌にハリやツヤ、うるおいを与えてくれます。
ヒト幹細胞培養液は、幹細胞を培養する時に発生する『上澄み液』です。

古い角質や毛穴の汚れによるくすみを落とす事で、素敵な肌に導いてくれますよ。
また肌を保護し、ダメージを予防してくれます。

フラーレン

ハリッチプレミアムリッチプラスには、「フラーレン」も高濃度配合されています。
フラーレンというのは、今世界的に注目を集めている成分で、乾燥する肌やバリア機能を守ってくれる働きをします。

肌の保湿や保護をしてくれる役割があるので、乾燥する季節には特に嬉しい成分です。

整肌因子=ペプチド

ハリッチプレミアムリッチプラスには、整肌因子である「ペプチド」も配合されています。
ペプチドを配合する事で、肌にうるおいやハリ・ツヤなどを与えることができます。

ペプチドは、エイジングケアには特におすすめの成分です。
年齢を重ねた肌のキメを整えてくれるので、プレエイジングのアラサー世代にもおすすめです。

このハリッチプレミアムリッチプラスは、定期購入込みの初回だと送料も無料で2,980円。
これ1本で、朝晩のお手入れがすべて終了するので、かなりコスパが高い美容液です。

伸びが良い使用感で、無香料なのも使いやすいポイントです。

米肌 14日間トライアル 潤い体感セット

総合評価 ★★★★4.2

保湿力香りコスパ成分使用感
43455

KOSEの『米肌』は口コミサイトでの人気が高く、美容雑誌の年間ランキングでもよく上位になる有名シリーズです。
この米肌シリーズの中でも、化粧水と美容液の人気が特に高く、愛用者も多いです。

米肌シリーズにはいったいどんな特徴があるのか、詳しく見てみましょう。
大きな特徴は3つあります。

  • ライスパワーNo.11配合※
  • 角層柔軟オイル配合
  • ベタつかずにうるおう

この3つの特徴について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
※肌潤改善エッセンスには有効成分として、その他のアイテムには保湿成分として配合 

ライスパワーNo.11配合

この米肌シリーズ、名前の通りに「米」が配合されているのが最大の特徴です。
米の力を利用した「ライスパワーNo.11」が配合されているのです。

ライスパワーNo.11は、医薬部外品の効能として、唯一「水分保持能の改善」効果を認可された成分です。
加齢によって少なくなってしまう「セラミド」を自分で補うことができるのです。

ライスパワーNo.11は保湿のエキスパートとも言われています。
ライスパワーの研究は、以前からKOSEの得意な分野ですので、その保湿力にも期待が高まるところです。

今現在の肌の乾燥だけでなく、未来の乾燥も防いでくれるのがライスパワーNo.11の魅力です。
肌のうるおいを保ち、乾燥によるくすみやハリ不足などのお悩みも同時にケアしていきます。

角層柔軟オイル配合

米肌シリーズの化粧水には「角層柔軟オイル」が配合されているのが特徴です。
角層柔軟オイルが配合されている事により、固くなった角層をほぐしてくれます。

その結果、美容成分が角層のすみずみに浸透しやすい状態になります。
その効果で、ライスパワーNo.11なども、肌にのせるとすぐに馴染みます。

ベタつかずにうるおう

米肌シリーズは使用感にもこだわっています。
高保湿化粧品にはめずらしくサラッとした質感で、使いやすいと人気です。

さっぱりしていて、サラリとした使い心地なので、朝のメイク前に使用するのにも便利。
しっかりとうるおうのにベタつかないので、メイクのノリもよくなりそうですね。

米肌シリーズが気になったら、まずはトライアルセットで試してみてください。
その後、気に入ったアイテムを現品購入するのがおすすめです。

化粧水と美容液に加えて、石鹸とクリーム、さらにマスクパックも付いたトライアルセットをお得に試す事ができます。

このトライアルセットは、14日間しっかり使える量で税込み1,527円です。
送料込みでこの価格は、かなりお得ですよね。

トライアルセットですが、量がたっぷり入っているので、コスパもいいと思います。

プリマモイスト 14日間のうるおい体験セット 【PR】

総合評価 ★★★★4.2

保湿力香りコスパ成分使用感
45444

こちらは、アテニアの『プリマモイスト』シリーズの『14日間うるおい体験セット』です。
プリマモイストシリーズは、化粧水が特に人気で、美容雑誌VOCEでは月間ランキング1位になったこともあります。

また、口コミサイトやInstagramでの口コミ数も多いです。
特にInstagramでの人気がすごく、有名なインフルエンサーさん達も推している化粧水ですね。

では、ここからはアテニアのプリマモイストの魅力をご紹介していきます。
プリマモイストにはこのような特徴があります。

  • プロテオグリカンが配合されている(保湿成分)
  • ラフィノースが配合されている(浸透性保湿成分)
  • ノバラを基調としたアロマの香り
  • ピンクのパッケージで気分が上がる

これらの魅力について詳しく見ていきましょう。

プロテオグリカンが配合されている

プリマモイストには、注目の美容成分である「プロテオグリカン」が含まれています。
プロテオグリカンは、肌の中で大量の水分と結合して、うるおいと弾力のあるクッションになります。

これによって、うるおいが蓄えられて肌のキメも整っていきます。

ラフィノースが配合されている

プリマモイストの化粧水には「ラフィノース」が配合されています。
ラフィノースは、うるおいを角層のすみずみまで行き渡らせて満たしてくれます。

スゥーっと角層に浸透し、みずみずしい使用感です。

ノバラを基調としたアロマの香り

ノバラを基調とした癒される香りなのも、プリマモイストの特徴です。
ノバラの他に、ローマカミツレとオレンジも入った香りが楽しめます。

アロマのような心地よい香りで、疲れを癒したい人には特におすすめですよ。
リフレッシュできるやさしい香りなので、ぜひ毎日のお手入れタイムに取り入れていきたいですね。

気持ちが前向きになれるような香りが魅力的です。

ピンクのパッケージで気分が上がる

プリマモイストシリーズは、ピンク色を基調とした女性らしいパッケージです。
化粧水、クリーム、乳液と、すべて洗練された華やかなボトルデザインなので、使うたびに気分が上がりそう。

朝は1日の始まりを元気に迎えられます。
夜のお手入れでは優雅な気持ちになれますね。

ピンクは視覚的にも女性にときめきを与えてくれる色。
おしゃれなパッケージで、気持ちから美しくなっていきましょう♪

Instagramでも、化粧水のピンクのボトルが目を惹き、注目を集めていますよ。

1流ブランド品質なのにお得

プリマモイストの人気の理由としては、高品質なのに価格がお得だという点もあげられます。
特に化粧水は、毎日朝晩使用しても2~3ヶ月もつのに、2,305円というコスパの良さ。

通常品でも十分にコスパが高いのですが、今回ご紹介しているトライアルセットも、かなりお得。
洗顔料・化粧水・乳液・クリームに加え、人気のクレンジングオイルも付いて1,200円です。

14日間たっぷり使用できる量なのに、とってもお得なのです。
ぜひ1度試してみてください。

コンパクトなセットなので、旅行用のスキンケアとして購入するのもおすすめです。

無添加エンリッチプラス

総合評価 ★★★★3.6

保湿力香りコスパ成分使用感
43344

先日発売されたばかりで早くも人気を集めているのが、ファンケルの『無添加エンリッチ』シリーズの化粧液と乳液です。

こちらは、マイルドクレンジングや泡洗顔が人気のファンケルから、新しく発売されたエイジングケアシリーズです。
発売後間もないですが、リニューアル前からのファンも多く、さっそく話題になっています。

ファンケルといえば無添加化粧品のパイオニア的な存在ですが、このシリーズも、もちろん無添加※。
※ファンケルの「無添加化粧品」は防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使用していません。

肌に不要なものは一切入っていません。
こだわりの無添加処方で、敏感肌の人にもおすすめです。

敏感肌のユーザーが多いのもファンケルの特徴です。
肌にストレスがかからない使い心地で、肌本来の美しさをアシストしてくれますよ。

無香料なので、香りが気になるという人でも使えます。
ちなみに無添加エンリッチシリーズは、医薬部外品となっています。

無添加エンリッチの化粧液はとろみ感があるのが特徴で、まるで美容液と化粧水の間のようなテクスチャーです。
とろーりとした液体で、濃厚なスキンケアを楽しめますよ。

あえて濃厚な液体にしてあるので、少量ずつ肌に馴染ませる使い方がおすすめ。
少しずつ、角質層に浸透させるように使いましょう。

ところで、無添加エンリッチシリーズには、3つの大きな特徴があります。
それは、

  • 有効成分ナイアシンアミドが配合されている
  • トリプルハリ肌成分が配合されている
  • ダメージから肌を守ってくれる

の3つです。
それぞれについて詳しく説明していきます。

有効成分ナイアシンアミドが配合されている

有効成分の「ナイアシンアミド」が配合されているので、目尻が気になってきたと悩んでいる人には特におすすめです。

マスクのこすれによってダメージを受けている肌にも、ぜひ試して欲しい商品です。
マスクによって荒れた肌も、やさしくケアしてくれますよ。

マスクの使用で以前よりも肌荒れが気になっているという人も多いですよね。
そんな人に使って欲しい、おすすめのスキンケアです。

トリプルハリ肌成分が配合されている

無添加エンリッチシリーズには、「エクトイン」・「適応型コラーゲンα」・「月見草エキス」が配合されています。
これら3つの成分が、肌にハリを与えて、ふっくらとした肌に導いてくれますよ。

3つのハリ肌成分の中でも、「適応型コラーゲンα」はファンケル独自の成分。
お肌のターニングポイントを感じているアラサー世代にこそ取り入れて欲しい、プレエイジング化粧品です。

ダメージから肌を守る

「シソ葉エキス」と「スイートピー花エキス」が配合されていて、紫外線などのダメージから肌を守ってくれます。
日焼けによるしみ・そばかすなども防いでくれますよ。

化粧液と乳液だけの2ステップでお手入れが終了するのも、気軽に使えるポイント。
忙しい女性にとっては、朝晩のお手入れタイムが短縮できるのはありがたいですよね。

トライアルセットには『無添加エンリッチ』シリーズの化粧液と乳液1ヶ月分にプラスして、人気のクレンジングオイルと泡洗顔のミニボトルもついてきます。

さらに、高保湿美容液と、酵素洗顔料のおまけもついてきますよ。
これらすべてがセットになって1,800円なのは、なかなかお得ですよね。

肌に優しいスキンケアを探しているなら、ファンケルがおすすめです。

アルティモイスト トライアルキット

総合評価 ★★★★3.6

保湿力香りコスパ成分使用感
44334

おしゃれで洗練されたパッケージが人気のエトヴォスからは、秋冬におすすめの『アルティモイスト』をご紹介します。

エトヴォスのアイテムは、パッケージがシンプルでおしゃれなのが特徴です。
お部屋や洗面所にさりげなく置いておくだけでもこなれて見える、おしゃれなボトルデザインが素敵です。

特にアルティモイストのローションは、ちょっとした贈り物にも使えそうな程おしゃれ。
もちろん、見た目だけでなく中身も優秀なのがエトヴォスの素晴らしいところ。

乾燥によるくすみやハリ不足など、初期のエイジングサインに悩むアラサー世代にぜひ、試して欲しいシリーズです。
ここからは、エトヴォスのアルティモイストラインの化粧水と美容液をご紹介します。

アルティモイストローション

エトヴォスのアルティモイストシリーズの化粧水が『アルティモイストローション』です。
この化粧水には、新保湿のキー成分「セラミディアルコンプレックス」が配合されています。

この中に含まれている「ヒト型セラミド」と「ナイアシンアミド」の2種類が肌のみずみずしさを保ってくれるのです。

さらに、ちょっと珍しいポイントとしては、水ナス由来の美容成分が入っていることがあげられます。
大阪泉州産の水ナスの天然エキスがキメを整え、うるおった肌に導いてくれるのです。

乾燥肌だけでなく、乾燥に悩むすべての人におすすめの化粧水です。
とろみがあって、なじみやすいテクスチャーなのも人気の理由ですよ。

アルティモイストセラム

『アルティモイストセラム』は、アルティモイストシリーズの保湿美容液です。

ローションと同じく、セラミディアルコンプレックスが高濃度配合されていて、しなやかな肌に導いてくれます。
保湿成分である、ナツメヤシエキスも配合されているので、キメの整ったしなやかな肌を目指すために効果的です。

化粧水と美容液、両方ともラベンダーの穏やかな香りを楽しむことができます。
お手入れタイムが楽しみになる、癒し系の香りです。

トライアルキットはこの2つのアイテムに加えて、14日間使える洗顔セットとクリームがついてきます。
秋冬におすすめな保湿アイテムが入ったキットを、お試し価格で購入できるので、この機会に楽しんでみてはどうでしょうか?

寒い季節にはなぜ肌が乾燥するの?


なぜ寒い季節には肌が乾燥してカサカサになってしまうのか知っていますか?

寒い季節には、気温や湿度が低下してしまいますよね。
風も冷たく、空気が乾燥しています。

さらに屋内も、暖房が効いて乾燥しています。
空気が乾燥していると、肌の水分が不足してしまい『肌のバリア機能』が低下してしまいます。

『肌のバリア機能』が低下してしまうと、肌の水分が失われて乾燥し、カサカサになってしまうのです。
では、寒い季節にも肌が乾燥しない為には、どういった事に気をつけると良いのでしょうか。

寒い季節、肌の乾燥対策で効果的な方法は?


寒い季節は空気が乾燥しているので、バリア機能が低下し、肌がカサカサになってしまいます。
ここからは、寒い季節に『肌のバリア機能』を保つには、どのような事に気をつけるとよいかを説明していきます。

スキンケアや加湿器で、肌のうるおいを保つことも大切ですが、生活習慣や食生活にも気をつけましょう。

スキンケアで肌にうるおいを与える


肌の表面にある角層が肌の乾燥には関係しています。
『バリア機能』が正常な状態は、角層を構成している細胞や、その間を埋める細胞間脂肪がきれいにくっついて並んでいます。

『バリア機能』を正常な状態に保つには、水分でうるおいを与える事が重要です。
この働きをしてくれるのが化粧水になります。

また、クリームや乳液で肌をやわらげる事も大切です。
さらに美容液で肌のキメを整えていく事でも、バリア機能が正常に保たれます。

このようなスキンケアで皮膚の水分や油分を補って『バリア機能』を保つのが、肌の乾燥を防ぐための方法になります。

部屋の加湿をする


寒い季節は、空気が乾燥しています。
また、室内でも暖房を使うと、空気が乾燥してしまいますよね。

空気が乾燥してしまう事で起こる肌の乾燥を避けるには、室内の加湿が重要です。
ここで頼りになるのが加湿器ですね。

加湿器を使用して、室内の湿度を40~70%に保ちましょう。
これだけでも、だいぶ肌の乾燥を防ぐことができます。

最近はおしゃれな加湿器も多く出ています。
インテリアになるような、おしゃれなデザインの加湿器を選ぶのも素敵ですね。

生活習慣を整え規則正しい生活を


良質な睡眠を取る事は、心身の健康に良いとされています。
睡眠時に特に大切なのは、入眠後の3時間。

この3時間の間に分泌される『成長ホルモン』が肌のターンオーバーに役立ってくれるからです。

また、睡眠で発生するもう一つの重要なホルモンがあり、それが『メラトニン』。
別名『睡眠ホルモン』です。

これらの2つのホルモンが睡眠中に分泌されることにより、肌の保水量も上がります。
つまり、良質な睡眠によって肌の乾燥を防ぐことも可能なのです。

また、『ストレス』も肌に悪影響を及ぼします。
ストレスがたまると、バリア機能が低下して肌の乾燥につながります。

ストレスを上手に発散する事によって、肌のターンオーバーも促され、肌の乾燥も防げますよ。
肌を健やかに保つには、上手なストレス解消も大切になってくるのですね!

肌のうるおいには食生活も大切


肌のためには食生活も大切だといいますが、本当でしょうか?
コレ、実は本当の事なのです。

肌の乾燥を防ぐためには、食生活がとても大切になってきます。
最も大切なのが、『たんぱく質』を多く取る事。

良質なたんぱく質を多く取るには、肉や卵、魚介類、豆製品、乳製品を食べましょう!
また、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどの栄養素も肌のうるおいを保つには効果的。

これらのビタミンは、緑黄色野菜やフルーツ、ナッツ類を積極的に食べる事で摂取できますよ。

化粧水の正しい使い方やつけ方は?


ここまで、肌の乾燥を防ぐための方法をご説明してきました。
いくつかの方法をご紹介しましたが、その中でも大切なのがスキンケアです。

特に、スキンケアの要である『化粧水』の正しい使い方やつけ方が、皮膚の乾燥を防ぐために重要なので詳しく説明していきます。

化粧水の正しいつけ方ですが、まずは手のひらに、こぼれない位の量を出します。
そのあと、両手に広げてから顔につけていきます。

顔の中心部から、少しずつ外側に向かって広げるように伸ばしていきます。
大きく円を描くような気持ちで塗っていくと、ムラなく伸ばせますよ。

化粧水がなじんだら、もう一度同じように塗っていきます。
この時、しっかりと肌の内側に入れ込むようにハンドプレスすることが大切です。

目元や口のまわり、小鼻などには指を使い、やさしくトントンとなじませるようにします。
コットンでつける場合は、裏面まで化粧水が浸み込むようにたっぷりと使うのがおすすめです。

使う目安は500円玉大の大きさといわれていますが、化粧水は気持ち多めの方が、コットンと肌の摩擦を避けられます。

化粧水が少ないと、摩擦によって炎症を起こしてしまう事もあるので、ケチらずにたっぷり使いましょう。
化粧水で肌に水分を補ったあとには、美容液でハリを与え、クリームや乳液で肌を保護する事も大切です。

特に美容液は、肌のキメを整えたり、肌をなめらかにする効果もあります。
自分の肌悩みの状態に合わせて積極的に使っていきましょう。

化粧水や美容液で乾燥する季節もうるおいを!


今回は秋冬の乾燥した肌をうるおしてくれる、化粧水や美容液をご紹介しました。
お手頃価格のトライアルセットを中心にご紹介しましたので、気になるものがあったらぜひ試してみて下さい。

年末年始のお出かけや、お泊りセットとして使うのにもぴったりです。
これからますます寒さが厳しくなり、肌が乾燥する季節になります。

しっかりとスキンケアをして、うるおいに満ちた肌で寒い季節を乗りきっていきましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る