2021.09.09

チョコレートダイエットは効果あるの?おすすめチョコレートと食べ方講座

甘くておいしいチョコレートに目が無い女性は多いですよね。でもダイエットを考えるとあまり食べてはいけない食材だと思っていませんか?王道スイーツのチョコレートは上手く取り入れるとダイエット効果があるのですよ。おいしいチョコレートダイエットにぜひ参加してみてください♡

チョコレートがダイエットのいいのはなぜ?


以前はチョコレートと言うと、ニキビができやすくなるとか太りやすくなるとか、美容には大敵のイメージではなかったですか?

私もニキビが出来やすかった10代後半は、チョコレートを我慢していた記憶があります。
それが今ではダイエットや美容にまでいいと言われているチョコレート。

ダイエットに効果があるのはチョコレートの含まれている「カカオポリフェーノール」に秘密があるようです。

チョコレートは低GI食品

食べ物を食べると血糖値が上がりますが、低GIとは血糖値がおだやかに上がることを言います。
低GI食品はおだやかに上がって、時間が経つとおだやかに低下していくのです。

炭水化物系のおかきなどの食品は急激に血糖値を上げる高GI食品というのはよく知られていますよね。
高GI食品は時間が経つと急激に血糖値が下がってしまい、食欲増進につながります。

チョコレートは低GI食品なので血糖値の上下幅が少なくなるのです。

食欲抑制効果がある

血糖値が下がり過ぎるとすごくお腹がすいてドカ食いをしてしまうがちに。

でも低GIのチョコレートなら血糖値が下がりにくいので、食欲を抑える効果があるのです。
ダイエットでチョコレートを我慢していた人には吉報ですよね。

またカカオポリフェノールにはSOD効果もあり美肌にも良いというので、チョコレート好きさんには食べないという手はありません♡

参考文献:明治チョコレート効果

ダイエットに効果的なチョコレートの選び方


ダイエットに効果があるチョコレートは高カカオのチョコレートなのです。

カカオ70%以上の高カカオチョコレートを選びましょう。
70%~90%以上のさまざまなチョコレートが販売されていますよ。

明治 チョコレート効果 72%

出典:Rakuten(外部リンク)

食べやすくて美味しいのは、このあたりです。
1つずつ個包装になっているので食べすぎ防止にもぴったり。

通常のチョコレートよりビターな感じで大人女子なら好きな人も多いはず♡

ブルボン ビットカレカカオ70

出典:Rakuten(外部リンク)

こちらはブルボンのカカオ70%のチョコレート。
カカオの香りと苦みのバランスがよく、おいしさにこだわった高カカオチョコレートです。

これも間違いなく美味しいやつですね!

明治 チョコレート効果カカオ86%

出典:Rakuten(外部リンク)

さらにビターになった86%はあまり甘さは感じません。
甘いのが苦手な人でも食べられるチョコレートでしょう。

明治 チョコレート効果 95%

出典:Rakuten(外部リンク)

カカオ95%ってすごいですよね!
これは好みによりますが、スイーツ的な感じはありません。

渋みが強くて私は苦手ですが、好きな人はこればっかり食べるほどハマるみたいです。

チョコレートダイエットの効果的な食べ方は?

1日25g~30gが目安

明治 チョコレート効果 72%だと1枚あたり5gで28kcal
1日6枚食べて28×6=168kcal

いくらダイエット効果があると言っても、食べ過ぎるとカロリーオーバーしてしまうので30g以内がベストでしょう。

2回に分けて食べる

食事の1~2時間前に食べると効果的!
例えば10時と16時くらいに食べておくと食事の時間が来てもあまりお腹がすきません。

食事の量が自然と減るので結果的にカロリーダウンにつながるのです。

ずっと続けられる美味しいダイエット


チョコレートダイエットは半年以上続けていますが、チョコレート好きには間違いなく続けられますよ♡

食べると満足感があるし、15~16時の間に食べておくとお腹が減らないので晩ごはんの量を無理なく減らせます。

我慢して減らすのと無理なく減らすのではストレスの度合が違うのでとっても楽!

好きなものを食べて痩せられるって一番理想的だと思うのです。
チョコレート好きさんはぜひ試してみて!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る