2022.03.29

女性も働き続ける時代◎結婚してから思う相手に求めるべき条件とは?

「結婚後、妊娠出産しても働き続けたい。」「結婚相手ってどうやって選んだら良い?」「結婚後に後悔したくない!」と思う方も多いでしょう。そこで今回は既婚者ライターが本気で感じた、結婚に求めるべき条件を4つご紹介していきます。具体的な例も一緒にみていきましょう!

結婚相手に求めるべき条件4つ


これから婚活する女性が、結婚相手に求めるべき男性の条件は次の4つ。

  • 人柄の良さ
  • 友達からの信頼
  • プライドが高すぎない
  • 金銭感覚が合う

人柄の良さ

結婚相手に求めるべき条件の1つ目は、人柄の良さで選ぶこと。
人柄が良いとは、優しい人、思いやりがある人のことです。

デート中でも優しさ、思いやりを見せる場面はきっと多いですし、男性にとってアピールもしやすいもの。
しかし人柄が良くない男性は、デートを数回重ねていくうちにボロが出てしまうんです。

例えば彼とデートでレストランに行ったとしましょう。
そのときに店員に対して横暴な態度をとる人だったらどうですか?

店員にすぐクレームを言ったり、忙しそうにしているのに何度も呼んだり、注文時に偉そうな態度をとったり…。
あなたには優しいかもしれませんが、そういう人は結婚した後に急変するタイプです。

結婚するなら店員さんに丁寧な言葉で話したり、ちょっとした気遣いができたりする人が良いでしょう!

ただし、店員さんへの態度が悪い人が全員結婚相手にふさわしくないとは限らないので、トータル的に見極めることが大切です。

友達からの信頼

気になる彼は友達からの信頼を得ていますか?
友達から信頼されている人は、友達だけでなく妻や子供を大事にできる人です。

信頼される人といえば、例えば大きなウソをつかない人だったり、友達の秘密はちゃんと守る口が堅い人だったり、約束を守る人だったりなどが挙げられますね。

結婚した後、いちいちウソをついてほしくない、プライベートな秘密は守ってほしい、約束事を忘れたりしないでほしい女性は、友達から彼のことをそれとなく聞くのも良いかもしれません。

ただし「友達が多い=友達からの信頼が厚い」とは限らないので、彼の交友関係も調べておくと良いでしょう。

プライドが高すぎない

筆者の経験上プライドが高い男性は、外では良い夫を演じるのに、家ではものすごくいばりたがるという傾向にあります。

自分の弱い部分を見せたくない本性の表れで、口論になったら折れない人が多いんです。
逆に思ったことをすぐに言わずに溜めこんだりする人も多く、プライドが高い人は少し面倒に思う女性も少なくありません。

プライドが高い男性は会話のなかで見極めることが大切!
例えば、あなたが彼に「○○くん、最近ランドクルーザー買ったんだって!」と言ったときに、「俺はベンツが欲しいけど、近所の目があるから買わないんだ」と変に威張ってこれば即アウト!

結婚相手はプライドが低すぎず高すぎない人と結婚するのが吉です。

金銭感覚が合う

結婚後夫婦でトラブルが起きてしまわぬよう、金銭感覚は結婚前にみておくことはとても大切です!
例えばデートでやたらブランド物を持ち歩いたり、高い車や燃費の悪い車を乗っていたり、ご飯を食べに行くときいちいち高いレストランを予約していたりと、自分とは合わないなと思ったら身を引くのがベスト。

結婚したら金銭感覚が変わる人もいますが、それはごくマレといっても過言ではありません。
幼いころから培われた金銭感覚はそう簡単には変わらないからです。

結婚相手で重視する条件は人それぞれ♡


今回は結婚相手に求めるべき男性の条件を4つご紹介しました。
人柄の良さ、信頼度、プライド、金銭感覚、すべてが良い人はなかなかいません。

これら4つのなかでどれを一番重視するか決めておくと良いですよ~♡
ぜひステキな婚活ライフを!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
中嶋ユナ(ライター)
中嶋ユナ

双子ママ、フリーライター。執筆家。美容が好きで子育て中に「日本化粧品検定2級」を取得。恋愛系、美容系、育児系など幅広いジャンルで執筆中。女性読者向け記事が得意。

このライターの記事を見る