2021.09.28

洋服は買うよりリメイクするのが断然素敵!真似しやすいアイディア集

新しい洋服が欲しいという時、みなさんはどうしていますか?お気に入りのショップで購入するのも良いですが、おすすめなのは既存の洋服をリメイクすること。手持ちの洋服を活かせるリメイクは、地球にもお財布にも優しく、また楽しいのが魅力です。

洋服リメイクテクニック【初級編】

洋服リメイク術①ワッペンやレース等でデコレーションする

まずご紹介する洋服リメイク術は、ワッペンやレース等でデコレーションをする簡単なもの。
アイロンで貼り付けられるものなら、とっても簡単ですよ。

ちょっとだけ穴が開いてしまった洋服や、汚れが気になる洋服、シンプルすぎて物足りない洋服に自由にデコレーションをしていけばおしゃれなリメイク服ができますよ。

【おすすめ商品】かわいいアップリケ

繊細なヨーロッパ製のアップリケです。
アイロン接着タイプなので、手芸が苦手な方でも簡単に洋服リメイクができます。

洋服リメイク術②染める

色落ちしてしまった洋服や、色味が気にいらない洋服は染めるというリメイクがおすすめです。
難しそうなリメイクですが、キットを使えば簡単。

シンプルに1色で染めるほか、複数色を使ってグラデーションのようにするのもおすすめです。

【おすすめ商品】粉末染料

浸し染めのほか、手描き染めなどさまざまな染め方ができる粉末染料です。

カラーバリエーションも豊富なので、きっと素敵な洋服リメイクができますよ。
色止めを使うと、長くその色を楽しめます。

洋服リメイクテクニック【中級編】

洋服リメイク術③洋服をカットする

ちょっと裾が長い洋服や、袖が痛んでしまった洋服は、その部分をカットするリメイクが簡単でおすすめです。

Tシャツ素材やデニム素材の洋服であればほつれづらいので、カットするだけでもOKですよ。

【おすすめ商品】バイアステープ

ほつれやすい洋服をリメイクしたときには、その部分の始末が重要です。
バイアステープというテープでくるむように始末すると、綺麗に仕上がりますよ。

バイアステープは洋服の色味とあわせるほか、カラフルな物を使ってアクセントにするのも素敵です。

洋服リメイク術④2種類以上の洋服を組み合わせる

2種類以上の洋服を組み合わせるリメイクは、おうちに着ない洋服がたくさんあるという方にもおすすめ。

Tシャツやタンクトップといったトップスの裾にスカート(布でもOK)を組み合わせると、簡単にワンピースにリメイクできます。

他にも、タンクトップの袖周りに別のシャツの袖部分(レースやチュールでもOK)をつけて重ね着風にリメイクするといったアイディアもあります。

【おすすめ商品】シフォン生地

どんな洋服とも相性がよいシフォン生地は、リメイクにもぴったり。

柄物のほか、無地のものもあるので既存の洋服にあわせて選んでみて下さい。

洋服リメイクテクニック【上級編】

洋服リメイク術⑤刺繍をする

洋服のワンポイントにはもちろん、全体に施しても素敵な刺繍は、リメイク上級者さんにぜひ試していただきたいもの。

好みのイラストや文字を刺繍すると、素敵な洋服リメイクができますよ。
シンプルに波縫いをしていくだけでも、おしゃれな洋服リメイクになります。

【おすすめ商品】溶ける刺繍シート

お湯で溶ける「マジックペーパー」を使った刺繍キットです。

こちらは最初から図案が印刷されているタイプですが、無地のものもあるのでお好みのものを探してみてください。

洋服リメイク術⑥パッチワークのように繋ぎあわせる

複数の洋服をつなぎ合わせるリメイクアイディアも、手芸好きさんにはおすすめ。

着なくなった洋服の好きな柄の部分や汚れていない部分を組み合わせて1枚の布にしたあと、好みの洋服に仕立て上げると世界に1枚の洋服を作ることができます。

そこまでは無理!というときには、既存の服に洋服のかけらを縫い付けていくのもおすすめです。
全て同じサイズのピースも素敵ですが、あえてバラバラのピースにした「クレイジーキルト」もユニークです。

【おすすめ商品】カットクロス

手持ちの洋服だけでは、リメイクが難しいというときにはカットクロスをプラスするのも手。

思い切った柄のものや異素材を使うのもおすすめです。

洋服リメイクを楽しもう!


既存の洋服をリメイクするのは、お財布や地球には優しいのはもちろん、とにかく楽しいもの。
プチリメイクであれば手芸初心者さんでも手軽にできることでしょう。

ぜひ洋服リメイクにチャレンジして、クローゼット内をよりお気に入りの空間にしてみてください!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る