2021.09.09

育休してもキャリアアップはできる?先輩に聞く職場での環境変化

結婚・出産は女性の人生において大きな転機です。出産や育児で休まざるを得なくなったとき職場での立場がどう変化していくのか不安に思うのは当然ですよね。実際に育休をとって復帰した人の声を集めました。生の声を知ることで、不安な気持ちに整理をつけてもらえれば幸いです。

【もうすぐ育休が明ける…】みんなが思う職場環境への不安


育休は、子供が生まれた日から最大で丸1年間とることができます。

1年もの間休んだら、戻っても居場所がないのでは?仕事のやり方が変わってしまっているのではないだろうか?今まで覚えてきたことを忘れてしまっているかも…。
様々な不安が浮かんでくることでしょう。

仕事への不安もありますが、家事・育児・仕事を両立させられるかどうかの不安もありますよね。

ましてや、育休中に仕事変わることがわかってしまっていたら不安倍増ですね。
勝手がわかっている仕事なら計画を立てやすいのに…。

【育休が明けた!】みんなは復帰した後どうだった?


育休をとる前、育休中、不安に思う人は多いです。
では、実際に復帰した後どうだったのかも見てみましょう。

大変だった人の声

想像通り、大変な面があるのは事実です。
それまで自分だけの都合で行動できていたものが、これからは子供の都合も考えなければなりません。

思い通りに仕事ができなくなって周りに迷惑をかけることもあります。

意外と周りの人は「仕方ない」と思ってくれているのかもしれませんが、それでもやっぱり申し訳なく思ってしまうものです。

納得のいかない人事や待遇には、はっきりと意志を示す必要があります。
会社が一方的に異動させたり降格させたりすることはできないんです。

自分から勤務条件を変えてもらう人もいるでしょう。
キャリアや給料を優先させるか、それとも自分の時間や子供との時間を優先させるかで悩む人は多いと思います。

自分ひとりの体でできることには限りがありますから、無理をしないよう、状況に応じて選択していかなくてはなりません。

良い変化があった人の声


育休明けは本当に大変なことばかりでしょう。でもキャリアアップが望めないわけではありません。
育休で長く不在だったとしても職場環境は守られるべきです。

育休明けでも昇進試験を受けてキャリアアップを目指している人もいます。
女性が活躍しやすい会社に勤められたら、それはとても幸運なことかもしれませんね。

育児と仕事の両立に理解してくれて、女性の向上心を認めてくれる会社がもっと多くなれば、育休に引け目を感じる女性も少なくなるのですが…。
本人の強い意志があれば、キャリアアップも夢ではありません。

【育休後のキャリアアップ】育児しながらできること


育児中だとしても他の人に負けてたまるか!というハングリー精神旺盛な人は、わずかな時間をやりくりして自分を高めるための行動を起こしていきましょう。
育児と仕事の姿勢をきっちり切り替えることが大切です。

目の前の仕事に全力で取り組む

キャリアアップのためには、仕事で認めてもらうのが一番です。
やれる限りのことをやるしかありません。

育児も大事、仕事も大事。
急な休みをもらうときには堂々と休みをもらい、出社したらバリバリ仕事をこなしましょう。

真剣に仕事と向き合っていれば、必ず誰かが見て評価してくれているはずです。

勉強の時間を捻出する

朝は保育園に預けるまでの戦争に全力を尽くし、仕事から帰っても食事の用意、お風呂、食器洗い、洗濯、掃除…育休後はやることが多くて毎日が飛ぶように過ぎていくことでしょう。

休日以外で勉強する時間を捻出できるとしたら、以下のスキマ時間がねらい目です。

  • 朝1時間でも早く起きる
  • 昼休み中
  • 電車通勤なら移動の合間
  • 料理中動画などで

休めるときはしっかり体を休めて、やると決めたら集中して取り組みましょう。

セミナーに参加する

キャリアアップのためのスキル獲得には、セミナーに参加する方法もあります。
しかし開催日が日曜、祝日だったり、子供がいる時間帯であれば無理ですよね。

もし、自分の仕事と関連性が高い内容で、勤務時間内に開催されるセミナーがあったとしたら、チャンスです。
会社に申請を出して積極的に参加しましょう。

育休をとってもキャリアアップを諦めないで!


残念ながら、育休をとった後に不当な扱いを受ける女性もまだまだ多いのが現状です。

しかし一方で、育休明けの女性社員を今まで通り受け入れてくれる会社も少しずつ増えてきているはず。
転職してキャリアアップできたという人もいます。

長く休むことに不安はあるでしょうが、仕事について諦めることはありません。
子供に見せて恥ずかしくない自分でいられるように、育児も仕事も全力でがんばっていきましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
田んぼ(ライター)
田んぼ

働く女性って大変です…。職場でのこと、家事、美容。悩んでがんばるのに疲れてしまった人へ、肩の力を抜いてもらえるような答えを書いていけたらいいな、と思っています。

このライターの記事を見る