2021.09.09

おうち時間を充実させるオンラインお稽古特集◎今だからこそ挑戦してみよう

おうち時間が長い今、何かはじめてみようと思う方も多いのではないでしょうか。お稽古をはじめたくても、コロナで外出や対面を控える場合も多いですよね。実は最近オンラインでお稽古する方が増えているのです!オンラインのお稽古はいつでもはじめられるのが魅力。あなたもはじめてみませんか?

オンラインお稽古2つのメリット

(1)好きな時間にできる

インターネット環境とパソコンやスマホがあれば、いつでもはじめられるのがオンラインお稽古の魅力。
外出することなくスキマ時間を活用できるのもうれしいですよね。

(2)リーズナブルなので気楽にできる

オンラインお稽古には体験期間を設けているレッスンがあります。
やってみたらこんなハズじゃなかったと思うことってありますよね。

お稽古は入会金や月謝、教材費でまとまったお金がかかるイメージ。
オンラインならリーズナブルにはじめられるのが多いので安心です。

人気があるオンラインお稽古の種類を紹介

オンラインお稽古でもとくに人気なジャンルを紹介します。

(1)語学関連


英語・フランス語・韓国語・中国語などさまざまな語学がオンラインで学べます。

語学は「聞く・話す・書く・読む」をバランスよく学ぶことが大切。
独学ではむずかしいのです。

オンラインの対面レッスンなら、コミュニケーションをとりながらお稽古できますよ。


(2)音楽関連


楽器演奏や歌もオンラインでお稽古できます。
本格的なボイスレッスンや楽器演奏を自宅でできたらストレス発散にもなりますよね。

大きな声で歌うとスッキリしませんか?
ただし使用する楽器は個人で準備するのが前提です。

住居環境によっては騒音の可能性があるので、よく確認のうえ選んでくださいね。

(3)運動関連


おうちでもヨガやエクササイズができます。
おうち時間が長いと、どうしても運動不足が気になりますよね。

運動不足であっても変わらないのが食欲です。
コロナで体重が増えた話しも……。

ヨガやエクササイズなら、ヨガマット1枚分のスペースでできますよ。
30分未満と短めのレッスンもあるので、リモートワークのスキマ時間にリフレッシュしましょう!

(4)お料理関連


本格的なコース料理から家庭料理、スイーツまで学べるのが魅力のお稽古。
料理と一緒に美味しいお酒の選び方を教えてくれることも。

個別レッスンはもちろんグループでワイワイしながら楽しめるタイプのお稽古もあります。

(5)書道・ペン習字関連


「もう少し上手に書けたら」をかなえるのが書道・ペン習字です。
現代は文字を書くことが少なくなりました。

ですが、書かなくてはならない場合もあるのです。
具体的にはお祝い事のご祝儀袋や、結婚式の受付など。

私は恥ずかしい思いをしたことが何度もあります……。
長いおうち時間、美文字にチャレンジしてみませんか?

オンラインお稽古が探せるおすすめサイト


気軽にオンラインお稽古を探せるサイトを3つ紹介します。

(1)教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」

【おすすめ度★★★★★】

公式サイト:ストアカ(外部リンク)

【おすすめポイント】
趣味からビジネスまで幅広い中から選べる
自分が先生として教えられる

(2)日本中・世界中の講師から受講できる「カフェトーク」

【おすすめ度★★★★☆】

公式サイト:カフェトーク(外部リンク)

【おすすめポイント】
登録されている講師はおよそ2800人、講座はおよそ24,4000から選べる
経験を生かして講師になれる

(3)大人たちがずっと学び続ける「スクー」

【おすすめ度★★★☆☆】

出典:スクー(外部リンク)

【おすすめポイント】
生放送と録画が選べる
Web業界で働くためのレッスンが多い

オンラインお稽古でステキなおうち時間を:まとめ


オンラインお稽古は、いつでも気軽に自分のペースではじめられるのが魅力。
長いおうち時間を有効活用して資格を狙うのもよいかもしれませんね。

これからオンラインのお稽古をはじめたい人は、口コミや評判を確認して選びましょう。
おうちで過ごす時間を楽しいものに変えてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
鈴苺(ライター)
鈴苺

新しいことに挑戦し続けたい専業フリーライター。趣味はネイルやオンラインゲーム。女性目線だから実現できる、いつでもワクワクするような情報をお届けします。

このライターの記事を見る