2021.09.29

【基本無料】課金なしで使えるダイエットにおすすめのアプリ11選!

基本無料で使えるダイエットアプリにはいくつかの種類があります。トレーニングをしたいのか、レコーディングダイエットに使いたいのか、体重管理に使いたいのかなど目的に合わせたアプリを上手く選ぶことでダイエット成功に近づきます。おすすめのダイエットアプリ14つもご紹介。

基本無料で使えるダイエットアプリの種類とは?


基本無料で使えるダイエットアプリは、運動系、食事系、体重管理系の3つに分かれます。
まずは、それぞれのアプリごとの特徴をチェックして、自分と相性の良いアプリを見つけましょう。

運動系

運動系のダイエットアプリは、ランニングやヨガなどのトレーニングをサポートしてくれる機能を搭載。
歩いた距離を記録したり、おすすめのヨガポーズを教えてくれたりします。

下半身のトレーニングに特化したタイプや、ヨガなど、アプリによっていくつかのジャンルがあるため、好みに合わせて活用可能です。

激しい運動が苦手であれば無理をする必要はありません。
まずは、万歩計機能がついているウォーキング系のアプリから使ってみるといいでしょう。

食事系

食事系の基本無料アプリには、主に2つの種類があります。

1つ目は、ダイエット中に役立つヘルシーなレシピがわかるアプリ。
低カロリーかつ美味しいメニューがたくさん掲載されているため、自炊をする方にぴったりです。

2つ目は、食べた食材の記録をつけて日々の摂取カロリーを管理するアプリです。
食事管理系アプリによっては、コンビニ商品の栄養データがあらかじめ入っているタイプもあります。

ダイエットをして体重を減らすためには、食事への気配りは大切なポイント。
まだ活用したことがないのであれば、一度試してみることをおすすめします。

体重管理系

体重管理系アプリは、日々の体重を記録する目的で活用することが可能。
体重のみを入力するだけのシンプルなタイプや、本格的に詳しいデータを取るアプリなど、複数の種類が選べます。

デザインが可愛くおしゃれなアプリも多いため、自分好みのものを選んでくださいね。
毎日体重を記録することで、変化が見えてモチベーションがアップするメリットも得られるため、積極的に活用しましょう。

【基本無料】運動系ダイエットアプリ3選


運動系ダイエットアプリをお探しの方へ向けて、3つのアプリをご紹介します。
自分の運動レベルに合わせて、エクササイズ方法を選んでくださいね。

dヘルスケア

dヘルスケアはドコモが運営しているアプリです。
有料版もありますが、無料版のみでも十分にダイエットに役立つ機能が使えます。

例えば、歩いた歩数を記録したり、体重や体温のデータをグラフとして表示したりすることが可能。
ダイエットのために、軽くウォーキングをしたいとお考えの方におすすめです。

また、歩数計測や体重記録などの健康に関係するミッションをクリアすると、抽選でdポイントがもらえるシステムもあります。

ポイ活しながらダイエットできるユニークなアプリなので、一度は試す価値ありです。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

Nike Training Club

Nike Training Clubでは、185以上のトレーニング動画を見ることができます。
トレーナーのインストラクションを参考にしながら自宅で運動をしたい方にぴったり。

ダンベルなどの器具も必要ないため、気軽にチャレンジできる点も魅力的なポイントです。
また、トレーニングプランは一人一人のスケジュールや進捗に合わせて変動します。

自分のペースで無理なくダイエットをしたい方にもおすすめのアプリです。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

毎日ヨガ(Daily Yoga)

毎日ヨガ(Daily Yoga)では、ヨガのポーズを音声付きの動画でチェックすることができます。
ヨガ中・上級者向けの動画だけでなく、初心者が挑戦しやすいポーズも揃っているため、運動が苦手な方も気軽に試すことが可能。

ヨガにはストレッチ要素も含まれているため、柔軟性のあるしなやかな体を目指しつつダイエットをしたい方は要チェックのアプリです。

また、短いプログラムだと5分で完了するものも。
アプリ名の通り毎日続けやすい点もおすすめポイントです。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

【基本無料】食事系ダイエットアプリ5選


健康的にダイエットをするうえで食事管理はとても重要な要素です。
おすすめは食事管理系アプリを上手く活用して、摂取カロリーを把握すること。

また、ヘルシーなレシピがまとめられているアプリも合わせて利用しましょう。

カロミル

カロミルのアプリを使うと、食べた食事や運動の記録を残すことができます。
特徴は、一般的な外食チェーン店のメニューのカロリー情報があらかじめ入っていること。

注文したメニューを入力すると、自動で栄養情報が反映されます。
そのため、ダイエット中も外食が多くなる方は必見のアプリといえるでしょう。

また、日々の食事を携帯カメラで撮影すると、人工知能が自動で栄養計算してくれる機能も搭載。
毎日が忙しい方におすすめです。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

あすけん

あすけんは、すでに600万人以上が利用しているカロリー計算アプリです。
注目すべきポイントは、食事の写真を撮るだけでカロリーを自動計算してくれること。

また、カロリーだけでなく、14種類の栄養素が表示されます。
さらに、日々の食事データを分析して、管理栄養士からアドバイスが届く機能も搭載。

ただ体重を減らすだけでなく健康的な食事ダイエットが期待できます。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

FatSecretのカロリーカウンター

日々の食事記録を残したい方には、FatSecretのカロリーカウンターをおすすめします。
質問に回答していくと、1日の摂取カロリー目安が表示される機能付き。

人それぞれ「1日何キロカロリーまで食べて良いのか?」は異なるため、まずは目安を把握しましょう。
また、データの入力を続けていくと、食生活の傾向をグラフ化して見ることができます。

食生活を正してダイエットをしたい方に推奨したいアプリです。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

クック・パッド

レシピ投稿アプリとして有名なクック・パッドはダイエット中にも役立ちます。
ヘルシーな食材を使ったメニューや小腹が空いたときに野みたいスムージーなど、数多くのレシピが掲載されているため、飽きずに食事制限ができるでしょう。

また、食材からレシピを探すこともできるため、冷蔵庫に残っている野菜やお肉を使いたいときにも便利です。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

YAZIO(ヤジオ)

YAZIO(ヤジオ)は、食事の記録を残すだけでなく、ダイエットにおすすめのレシピを提案してくれるアプリです。
200万以上の食べ物のカロリー表がデータとして入っているため「この料理のカロリーは?」と気になったときに、いつでも調べることができます。

また、運動記録なども残せるため、ダイエットを総合的にサポートしてくれるでしょう。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

関連記事

【基本無料】体重管理系ダイエットアプリ3選


体重管理系アプリには、シンプルな操作で使えるものが多数あります。
デザインや使い勝手はさまざまであるため、自分のテンションが上がるアプリを選びましょう。

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

キャラクターと一緒にダイエットをしたい方におすすめしたいのは、ゆるっとダイエットカナヘイの体重管理アプリです。
毎日、一言メモと体重を入力するだけの簡単操作。

ゆるくて可愛いキャラクターがたくさん描かれているアプリ内のデザインに癒されます。
体重記録を機械的に行うのではなく、楽しみながら習慣にしたい方は一度試してみましょう。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

SmartDiet

Smart Diet(スマートダイエット)は、1日1回記録するだけでOKの体重管理アプリです。
カレンダー表示で日々の体重変化を確認できるため利便性も抜群。

シンプルかつ手軽な使い勝手も魅力の一つです。
また、体重だけでなく体脂肪率やメモも自由につけられる仕様。

日々の減量意識へアプローチするレコーディングダイエットに興味がある方は要チェックです。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

シンプル・ダイエット

くまのアイコンがトレードマークのシンプル・ダイエットは、気軽に体重を記録したい方へおすすめです。
1日に1回のみならず、時間帯関係なく、何回でも体重を測って記録することができます。

また、Twitterと連携して、ダイエットの進捗を投稿できるシステムもあるため、ダイエットにSNSを活用したい方にもぴったり。

プライバシーを守るための、暗証番号ロック機能も搭載されていますよ。

出典:Google Playはこちら/App Storeはこちら(外部リンク)

基本無料ダイエットアプリを使って楽しく痩せよう!


基本無料ダイエットアプリは、減量をサポートをしてくれる心強いアプリです。
ダイエットアプリは数多くあるため、まずは利用したい機能を明確にしたうえで、一番相性が良さそうなアプリを選ぶ方法がおすすめ。

長続きするかわからない場合は体重管理系アプリを使って、シンプルだからこそ続けられるレコーディングダイエットから始めてみましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る