洗える素材で清潔に着れる!ポリエステル生地のパンツスーツ特集

ラクで便利なパンツスーツは、一方で汗などの汚れが気になるもののクリーニング代がかさむという難点も。そんな悩みを抱える皆さんにおすすめしたいのが、手軽に洗えるポリエステル生地のパンツスーツです。そのメリットや洗濯時の注意点、おすすめブランドをご紹介します。

  1. ポリエステル生地5つのメリットで快適なパンツスーツライフ
  2. 選び方のポイントと洗濯時の注意点
  3. おすすめパンツスーツブランドと着なしのポイント

ポリエステル生地5つのメリットで快適なパンツスーツライフ

ポリエステルは化学繊維の1種で、ポリエステル生地にもさまざまな種類がありますが、全般的には次のような特徴があります。

軽くて丈夫
水に強い(吸水性が低い)
型崩れしにくい
発色がよく光沢がある

毛玉ができやすく汗などでベタつくといったデメリットもありますが、他の素材と組み合わせることで軽減し活躍の場を広げています。
今回ご紹介するパンツスーツでも特性がよい方向に作用し、洗える生地として注目されるようになりました。

具体的には、次のようなメリットがあります。

自宅で洗濯できる
自宅で洗ってもきれいな形を維持しやすい
乾きが早いのでヘビロテできる(出張先でも便利)
発色がよくクリーンな印象をえやすい
シーズンレスでの着用も可能(生地による)

これならパンツスーツも毎日きれいなものを着用できますね!

選び方のポイントと洗濯時の注意点


ポリエステルのパンツスーツを選ぶ際は、ポリエステルを使用していても必ず自宅で洗えるか確認しましょう。
ウォッシャブルでも、マシンウォッシャブル対応のものと手洗いが必要なものとがあります。
型崩れや縮みの原因になるので、注意してください。

また、洗濯後にアイロンをかける必要性が高いため、デザインはシンプルなものを選ぶのがおすすめです。
洗濯機を使用できるものは、次のポイントに気を付けてきれいに仕上げてくださいね!

大きめのネットに入れる
ドライなどの専用コースで洗う
脱水時間を短くする(30秒〜1分)
脱水後はできるだけ早く形を整えて陰干しする
アイロンは当て布をし、中温(140~160℃) にする

おすすめパンツスーツブランドと着なしのポイント

ポリエステルを使用したパンツスーツがどこで手に入るのか気になりますよね。
そこで、セットアップでサイズやスカートなども選べて、スタイルアップも叶う3つのブランドをご紹介します!

組み合わせ自由自在!洗えるスーツならICB(アイシービー)

筆者イチオシのブランドは、ICB(アイシービー)です。
年齢的にちょっと早いかもと思う方もいるかもしれませんが、「【洗えるセットアップ】Fied 」シリーズは、

ジャケット…テーラード・ノーカラー
パンツ…パンツ(テーパード)・ワイド
スカート…ラップ風・サイドスリット
ブラウス
ワンピース

これだけのランナップに、しかも5色から選べます。
サイズも充実しているので、欲しかったパンツスーツがきっと見つかりますよ!

ウエストゴムでストレッチ性も高いためはき心地はラク、センタープレスで美脚効果も期待できる優秀なシリーズなので、ぜひ一度試してみてください。

きれいなシルエットとウール調の高見えがうれしいUNTITLE(アンタイトル)

コンサバ御用達ブランドのUNTITLE。
上品でベーシックなアイテムが多いため、オフィスコーデでとても重宝するブランドです。

こちらの「【洗える】グラシエシャーク」は、ポリエステル100%ながらもウール調のふくらみのある生地で高見えするのがポイント!
女っぷりを上げるカラーレスジャケットと、裾に向かって徐々に細くなるテーパードパンツは、UNTITLEらしいきれいなシルエットを作ってくれます。
足元の軽さに合わせて袖を折り返す、こなれた着こなしがおすすめです。

UNTITLEでは定期的にウォッシャブルスーツを出しているので他にもチェックしてみてください。

洗えるパンツスーツの種類が豊富なザ・スーツカンパニー

リーズナブルなスーツが揃うザ・スーツカンパニーは、洗えるスーツも種類が多く、色柄・素材、着用シーズンも選べるラインナップです。

スーツコーデは似たような着こなしになりがちですよね。
こちらは赤茶のストライプで、マンネリしやすいコーデを差別化してくれます!
デザインが特徴的なパンツスーツは、プルオーバーブラウスですっきりとクールに着こなすのがおすすめです。

環境に配慮したサスティナブル素材(サスティナウール)を使用している点も注目です!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

Rolmy編集部から、仕事もプライベートも充実させたい20~30代のフルキャリ女性向けに、ニューノーマル時代をより私らしく生き抜くためのヒントをお届けします。